【マレーシア・クアラルンプール】ちょっとハズレたグルメ特集 (ローカル食堂~缶詰 etc.)

マレーシアのグルメでハズレた記憶はそうそうないけれども、稀にうん!?と思う味気ないものにも遭遇

そこで、ここ数ヵ月でのクアラルンプール滞在でローカル食堂~缶詰まであれこれ試しちょっとハズレたと個人的に感じるグルメ特集

ワンタンミー (ホーカー)

Wonton Mee・雲呑面

マレーシアではオイスターソースベースのタレで麺を和えるドライ(汁なし)がポピュラーですが、スープでオーダーも可能

至る所で見かける屋台料理でもあり、そしてそんなにハズレを引く事のないマレーシアの案全パイ麺料理でもあります

まずは、クリアスープから

薄味ですが、イカンビリスの風味も感じられ朝の胃には◎

ツルンとした口当たりの良いワンタン

少々固めだけれども、たっぷり入るチャーシュー

そして、食べても食べても減らない麺

悪くはないけれども単調過ぎる味と麺のボリュームの凄さで箸が進まなくなり、味変と思うもアイテムはグリーンチリの酢漬けのみ

MEMO
ワンタンミーはドライタイプが主流なのでスープでオーダーすると極稀にあれ?という一杯に遭遇する事もあり

擂茶 (フードコート)

Lei cha / レイチャ

ヘルシーなイメージがあり、ずっと食してみたいと思ってた一品にモールのフードコートで遭遇。価格が手頃だったのも手伝い初チャレンジ

相方がご飯タイプを私が麺タイプをオーダー

緑茶にも見えなくもない栄養のありそうなスープをごはんにかけていただくのですが

相方はスープカレースタイルでパクっと

“苦くない抹茶のようなスープといろんな具材の食感とご飯が合わさるのだけれども、どうも僕は苦手な部類の味😱 ” by 相方談

私の麺タイプはというと、スープの塩分が強く

麺がちょっと茹で過ぎ?ブツブツ切れてしまう感じの柔らかさ

MEMO
相方的にはNGでしたがごはんタイプなら私は美味しく感じ、機会を見つけ専門店(客家料理)で再チャレンジしてみたいです

クロワッサン (フードコート)

コピティアムを含めフードコートのドリンク屋さんのメニューでよく見かけるクロワッサン

相方達てのリクエストでハム&チーズ入りをオーダーしてみると

チーズよりもたっぷり入る甘いマヨネーズで、好みがハッキリ分かれる一品

クアラルンプールからペナン島の対岸(バタワース)へバスで行く方法と、いつも使っている安心のバス会社。プドゥラヤバスターミナル周辺の呼び込みの...

マレーシアではハンバーガーや食事パン系はなどは、NGな場合が多い!?

ピーナツの中華煮 (缶詰)

『鸭先生潮州卤味』の落花生の煮物が美味しくてスーパーマーケットで缶詰を見つけ購入

缶詰だしお店の味には劣るだろうけど

そこそこの味ならばという淡い期待を持ち

晩酌のおつまみの一品で食卓に並べたのですが

う…ん、ちょっと厳しい味

『鸭先生潮州卤味』で持ち帰ったのがこちら

MEMO
お店でも缶詰でも量も価格もそんなに変わらずで、それならばお店の方が断然◎ですよね

余談ですが、マレーシアでは食べきれない分はどんなものでもお持ち帰り用に包んで貰え嬉しいシステムに感じます

ひまわりの種 (スナック菓子)

上記ピーナツの缶詰の横に並べたひまわりの種のスナック菓子

ビールのおつまみに◎とweb上で見かけ試してみたのですが

MEMO
種というより衣の方がメインのようなお菓子で我が家ではNG

後日、相方が純正ひまわりの種を見つけて来てくれました

外皮を剥いたタイプで歯で殻を割る必要なし

そのまま食しても◎ですが、サラダ

ご飯にトッピングしてもクセもなく良いアクセント!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。