【KL】ミシュラン店のゴージャス海鮮麺 “Hai Kah Lang 海脚人”

公共交通でのアクセスはやや不便と思う観光客は訪れないようなクアラルンプールのローカルエリアでミシュラン(ビブグルマン)獲得店に遭遇

Hai Kah Lang

Seafood Noodle and Fish Head Noodle

海脚人海鲜粉鱼头米

instagramhaikahlang

マレーシア(クアラルンプール)旅行記の地図78番

パソコン向けの大きな地図はこちら

ミシュランガイド・ビグルマンを獲得した本店の他、TRX店・Sri Petaling店・PJ Seapark店・JB Sentosa店も展開中

Hai Kah Lang 海脚人 メニュー

自分好みにカスタマイズ

麺料理の選択
写真・おすすめマークも付き(コック帽)で見やすいメニュー表から、好みの麺料理をまず選びます

麺の種類の選択
料理名をスタッフに伝えると、続いては麺の種類はどれが良いかと聞かれるので7種類+粥の中からチョイス

スープの種類の選択
そして、スープ4種類(クリア・ミルク・カレー・トムヤム)の中から選び完成 ※スープ麺ではなくドライ(汁なし)のオーダーも可能

オーダーしたお料理&ドリンク

コーラや甘い珈琲なども揃いますが、日本人的には麺=お茶がベストチョイス

チャイニーズティー

一口飲んだ後で失礼

ドリンクと一緒にサンバル(辛味調味料)もサーブされます

七星斑鱼腩

Leopard Coral Grouper (Belly)

相方セレクト

赤い皮の白身魚で好物のキンキを彷彿し、おすすめマークも付くからという事でオーダーしたそう

大ぶりなカットの身がこれでもかってほど入ります

調べてみると、和名では「スジアラ」。身体全体に小さな青い斑点をちりばめた魚でした

それはさておき、麺はワンタンミーをチョイス

MEMO
ワンタンミー(云呑面 / Wantan Mee)ですがワンタンは入りません。麺の名称です

強いて味を例えると、クリアスープに白菜なども入り寄せ鍋の〆に入れた麺風

混合海鮮粉 

Mixed Seafood Noodle

私はイチオシメニューだろうミックスシーフードヌードルをミルクスープ(+RM2.00)でオーダー

スープが溢れそうなゴージャスな盛り

内容もゴージャスで大きな海老が頭ごと

その他、イカに数種類のお魚の切れ身

挙句には蟹まで見つけてしまい

困ったことに麺になかなか辿り着けない!!というか、どうやって食べようか四苦八苦

取敢えず、ミルクスープ(牛乳?ココナッツミルクではない味)を飲んで落ち着いてみたり

兎にも角にもシーフードが盛りだくさん入る麺料理

その中でもピカ一だったのがアサリに似た二枚貝!プリっぷりで味が濃厚

MEMO
麺は私もワンタンミーを選んだのですが、具沢山過ぎて伸びないか心配しながら食したので、米麺もしくは汁なしのドライを選んだ方がベターだったかも

利用した感想

海鮮の鮮度は抜群で味も◎なのですが、麺料理として考えると食べ辛いのが玉に瑕
雰囲気・接客
コンパクトな食堂風の店内はエアコン付き。スタッフの対応は丁寧で的確なアドバイスもあり◎

こちらのお店を見つけたのは、このエリアにあるローカル日式ラーメン屋『千葉ラーメン』へ向かう道中

クアラルンプールの日本のラーメン屋さんの1杯の価格は平均RM30前後(約1,000円)というこのご時世で、ベーシックな豚骨ラーメンは半値以下...

店頭の車の台数もですが、人もわんさかで何?何?

調べてみるとミシュラン獲得店

それは試みたいと後日の利用となり、マレーシア最高峰とも思える色んな面でゴージャスな一杯で良い思い出になりました

余談ですが、味が抜群だったアサリに似た二枚貝「LALA」のみの麺が食べやすそうで個人的におすすめに感じました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。