【福岡うどんチェーン店】甘い肉うどん “ウエスト”

福岡には『丸亀製麺』などの全国展開している讃岐うどんチェーン店とは異なる福岡独自のうどんチェーン店が存在

・『牧のうどん』

・『資(すけ)さんうどん』

・『ウエスト』

上記の3店は“福岡3大うどんチェーン店”と呼ばれるそうで、『牧のうどん』に続き2つ目をコンプリートしようと訪れた

ウエスト 吉塚店

九州【福岡】旅行記の地図の56番へ

福岡三大うどんチェーン店の中で1番街中の店舗数が多い『ウエスト』

利便性の高い立地の・天神店・祇園店・川端店なども所在しますが、利用したのは“吉塚店”

店内の様子

ゆとりがある席間隔で、割と席数多め

そして、テーブル席にはコロナ対策で中央にビニールの仕切りの設置があるのですが、中央だから故にカスターセットの行き来などが不便で使い勝手はよろしくなく

両サイドの方がベターに感じるも無いよりある方がですかね

ウエスト メニュー

さて、オーダーは食券制ではなく、着席後に写真付きで見やすいメニュー表を見ながら決めれます

◆かけ(320円)をはじめ

冷たい◆おろしぶっかけ(500円)

お得なセットメニュー◆うどん定食(850円)◆ミニいか天丼セット(720円)など

ご飯メニューにもバリエーションあり

◆かしわおにぎり◆高菜葉巻おにぎり(各120円)◆カレーセット(760円)など

そして、邪道感のあるうどんメニューまで揃っています

海鮮旨辛うどん ¥780

オーソドックスな定番のうどんメニューがずらりと並ぶ中

この日の相方は「色んな物がいっぺんに食べれそう」という発想で、邪道メニューからチョイス

ウエスト本来の出汁の味などは分り兼ねる何でもかんでも詰め込んだ冷蔵庫の残り一掃メニューの様な味だったそうで

初訪時は定番メニューの方がベターかと思われます

博多駅地下街は思いのほか広大で、迷宮に足を踏み入れた気分になった事が幾回 同じ風景に見える箇所も多く、探している店の方向だと思いずんず...

尚、相方的に『大地のうどん』に似通ったうどんの食感を感じ、うどん自体が好みではなかったそう

肉うどん ¥600

私はというと、福岡で初の肉うどんをいただいてみました

ウエストの公式webサイトを拝読すると拘った出汁だと思うのですが、残念ながらトッピングの肉から出た甘味?それとも元々甘い味付け?

とにかく甘味の方に気を取られ出汁を感じられず

麺はというと

柔らかさの中にプニュっともっちりの独特の食感があるうどんで、箸で持ち上げても切れない弾力あり

そして、トッピングの肉

薄切りで食しやすいのですが甘味を強く感じる味付けで好みが分かれそう

この地方では砂糖入りの醤油が定番だそうで醤油味の料理は甘いのが当然かもしれませんが、馴染めない味に感じたウエストの肉うどん

味変アイテム

そうそう、肉トッピングだけではコクが物足りなく感じ、卓上に置かれた天かすも投入しました

その他、一味・七味・葱などが揃っています

高菜葉巻おにぎり ¥120

相方とシェアして食した2種のおにぎりは、どちらも作り置きで温かさはないものの美味

かしわおにぎり ¥120

特に福岡名物のかしわおにぎりは、福岡のどこで食しても好みの味で嬉しい限り

『うどんウエスト』を試した総合的な私見

・清潔感のある店内

・感じの良い接客

・バラエティ豊かに揃うメニュー

・早い提供

・手頃な価格

と、福岡3大うどんチェーン店のひとつと呼ばれ人気である所以が分かる気もしました

それはそうと、数ある中のウエストの店舗から吉塚店を利用したのは

ぐうたら猫たちに会いに『東公園』を訪れた帰りに寄れる徒歩圏内という理由

この日は木の植え込みからひょっこり現れたぐうたら猫がいたり

朝晩が冷え込むようになったからか丸まってスヤァーと動かない子もいたり

季節により体感に変化があり行動が変わるのは、猫も人間も同じですね!


関連記事
博多駅地下街は思いのほか広大で、迷宮に足を踏み入れた気分になった事が幾回 同じ風景に見える箇所も多く、探している店の方向だと思いずんず...
"猫に餌を与えないで下さい!"という立て看板やポスターを野良猫遭遇率が比較的高い那覇(沖縄)で見かけた事もあり 日本では那覇でなくとも...
一昨日の日曜日は雷と激しい雨で昨日も雨があり、今日も先ほどチラッと降り...。乾季はどこへ!?と、思ってしまうタイ・パタヤからです ...

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。