北海道でまさかの【四角いきびだんご🍡】とスナックなど。

サトちゃんの画伯バージョンを発見!二人仲良く同じ柄の服を着ていますね〜

フェイスシールドバージョンのサトコちゃんも発見!!着物も着ててなんかかっこいい。

アールグレイの紅茶は独特の味で、想像してたのと違った、この商品はちょっとイマイチかな〜 ベルガモットの風味だったからかも。

ふんわりプチケーキ

たしかにふんわり!

こぶたちゃんは、あまり甘いものを好んで食べないけれども、

安い値段の割には味はまあまあで、コーヒーのお供にぴったりかもっ と言っていた。

もりもとの雪鶴、北海道らくくハスカップ味にしてみた。ほどよい酸味と甘さ、ほどける上品な食感。

下のレモンのお菓子はレモンチョコレートでコーティングされているとは思わず、『ふ〜〜〜ん(BS居酒屋百選の大田流)』子供の頃の美味しい!という記憶がふっとんだ、らしい。

味覚は変わるもんですね!

きびだんご

北海道でよく見かける きびだんごのスタイルはこれ!パッケージは新しくなっている感じがしましたが、全体的にはなんとなく同じ。

僕は子供の頃に食べたから懐かしいな〜

四角いと言うよりも正確には長方形でしょうか。

なにげに日本一の文字が堂々としています。

原材料名を見てみると『砂糖、水飴、小麦粉、もち粉、』など。。。

ついに開けてみた!

かなり頑丈なオブラートに包まれています。

僕『これこれ〜!』

独特の食感と味だ〜

こぶたちゃん『美味しくない!』岡山の人は泣くよって汗

ところでなぜ四角いのか?って疑問に思ってる北海道民は少ないはず(笑)

気になる人はインターネットで調べてみてください!いっぱい出てきます。

ど・れ・み〜〜〜♪

100円ショップでかったキッチン目安計。パンやピザを作る予定で一応買ってみたのですが、

今はキッチン目安計の入れ物は、雑用品の物入れになっています。

本物のニュージーランド産のキウイに囲まれた日本の和菓子のキウイ(笑)

これを買った和菓子店は記事を書いた場所から移転して営業再開しているらしい。

南平岸へ訪れたなら立ち寄ってみたいと思っていた和菓子店 福屋餅菓子舗 もち菓子処 ふくや 日本の北海道【札幌】旅行記の地図の76番へ...

意外に人気店だった。

これは札幌の狸小路周辺で冬に撮った写真。コアラが子供のコアラを抱っこして松ぼっくり持ってます。北海道って意外に松ぼっくり多いのかも?

ヨーグルッペって(笑)

ネーミングと絵のセンスのギャップがすごい。

これも北海道限定かも

一度は試す価値あり!

雪の中の狛犬『飲みたいな〜』(ほんと?)

番外編

瀬戸のしお

おつまみ用に買ってみた、海老せんべいの様なスナック。

ポリポリ、油っこいですね汗

まずくはないんですが、、、

よく見ると瀬戸の塩なのに新潟の会社のようだ。

なぜ?

コンビニのおみやげコーナー?で見つけてしまった北海道限定の亀田の柿の種『スープカレー味』

肝心のスープカレー(風味)の味は子供の頃に食べた何かのカレー味の お菓子の味に似ていた。

今は見かけないのでかなりのレアもの!?

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。