【函館・宮前町】香り高い珈琲と贅沢なカフェタイム!”横山珈琲店”

普段はほぼ私が店選びをするのですが、久しぶりの相方セレクトで立ち寄った珈琲の香りが堪らない素敵なお店

横山珈琲店

日本の北海道【函館】旅行記の地図・115番へ

函館駅から約2.2km・五稜郭タワーから約1.6kmの住宅街の中に佇む可愛らしい外観の1軒家カフェ

というか老舗の珈琲店ですね!

横山珈琲店 メニュー

メインの珈琲4種【・珈琲・深煎り珈琲・軽口珈琲・冷たくした珈琲】

各々、豆と湯の量を自分好みにオーダーが可能

1杯600円~

◆ミルク・コーヒー◆ココア(各720円)

◆冷たくした珈琲にアイスクリームをのせて(¥1,100)

◆ケーキ3種(各550円)

等の他、焙煎珈琲豆の販売も

店内禁煙

老舗の珈琲店なのでひょっとして喫煙可能店かと思えば、全席禁煙なのが嬉しいですね!

どこか哀愁を感じるBGMと、アロマな香りが漂う珈琲の淹れる音や壁時計の鳴る音などの伴奏も耳に心地良く

落ち着く空間で昼下がりのひと時をまったりしながら待つこと数分

深煎珈琲(25g/100cc) ¥600

1番焙煎度が深い深煎り珈琲を私はチョイス

特徴的な香ばしい香りと深いコク、そしてバランスの良い苦みで酸味はほぼ感じずパーフェクトな深煎りの味わい!

そうそう、深煎りというとカフェインもアップすると思われがちですが、実は深煎りになるほどカフェインは減るのだとか

軽口珈琲(25g/150cc) ¥600

“軽口だからもっと軽いのを想像していましたが、意外やしっかりとした上品な味わいと風味!珈琲への拘りが伝わる一杯でもありました。” by相方談

どちらも器まで素敵で目にも美味しかったのも印象的

かぼちゃケーキ ¥550

ケーキ3種はどれも自家製だそうでかぼちゃをチョイスし、相方とシェア

一見しっかりしたタイプの口当たりに思えますが、口に入れてみると予想に反した滑らかさと口どけ!

前面にカボチャの味が出たタイプではなくほどよい小麦感もあり、そして洋酒かな?口の中に広がる上品な香りも◎

勿論、珈琲との相性抜群!

店内の様子

木をふんだんに使用された店内は、ゆとりのあるレイアウト

照明が少し落とされた落ち着ける大人の空間でもあります

そして、天井が高く広々と感じられる点にもリラックス効果あり

珈琲カップがずらりと並ぶ圧巻のカウンター内で、貫禄漂うマスターが丁寧に淹れてくれていたのも印象的

寡黙なマスターと丁寧な対応のママさんが営む函館の老舗珈琲店は、予想の斜め上を行く満足度で本物の珈琲に出会えたように思います

ごちそうさま

駐車スペースは広いのですが、私たちは自転車だったので隅っこに駐輪しました!

はこりん

函館のレンタサイクル【はこりん♪】号!

函館駅前からもこのアイテムがあれば楽々でここまで辿り着けます

はこりんは、キラリス函館で絶賛レンタル中

余談ですが、札幌のレンタサイクル【ポロクル】よりはだいぶ割高…

函館中央ふ頭

日本の北海道【函館】旅行記の地図・116番へ

さて、レンタサイクルを返却するまで時間が少しあったので寄り道

海面がキラキラ!

この日は小春日和で、たくさんの方がここで釣りを楽しまれていました

そして、このふ頭には木材がいっぱい!

木の香りが漂っていたのも印象的

更に鳥かと思えば飛行機!!

函館空港は割とすぐそこの模様

それにしても良い眺め

まだ雪が残る山は何という山なんでしょうね?

海に映る船や建物など、全てが素敵に見えた風景でした

その後、キラリス函館へ近道に思えた道を進むとイカの街函館のイカ釣り漁船に遭遇!

そうこうしている内に返却時間が迫り急がねばとなったのですが、途中行き止まりで引き返そうかと思うも

地元の方が「行けるよ!」とのアドバイス

ウルトラCの道を教えて頂きギリギリセーフ!


関連記事

函館へ訪れたならば誰しもが立ち寄るであろう3エリア ◆函館西部地区◆函館駅前◆五稜郭 それぞれに見所のある地域は散策し甲斐があり、その途...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。