【北海道ドライブ】道の駅ライスランドふかがわ→カフェ鹿(岩見沢)→北欧の風 道の駅とうべつ

2泊3日の旭川滞在はあっという間に過ぎ去り

せっかくなのでもう1軒旭川ラーメンを食べたいと思い調べていると 東京などにある"中華そば 青葉"と"旭川らぅめん青葉"は系列店ではない事を...

もっと長居したかったと名残惜しい旭川を小樽へ向け出発

深川産 ふっくりんこ

旭川を出て、最初に立寄った「道の駅 ライスランドふかがわ」。米の銘柄の名前がかわいらし過ぎる!!

ライスランドだけあり、米粉マドレーヌや

美味しそうなバラエティー豊かな具材のおむすびなどが並んでいました

深川は農業が盛んな様で、色んな果物・野菜とライスランドふかがわは充実した道の駅

道の駅 三笠

つづいて立ち寄った道の駅では、おやつに焼き鳥!と予定していましたが、平日なのにこの行列。さすが人気店。1時間待ちもざらだそうです

カフェ 鹿

朝昼兼用となった蜂屋のラーメンで、小腹が空き三笠の焼き鳥で満たすはずも並びがあり諦め、もう少し車を走らせ岩見沢のカフェへ

50年以上前から営業していた喫茶店は一時空き家になり、現在のオーナーが2017年にリニューアルオープンしたそうで、昭和の雰囲気も漂う店内

ブレンドコーヒー ¥400

純喫茶の雰囲気も漂わせつつ、残念なのがBGM。今時のジャカジャカした音楽がボリューム全開でミスマッチ

ハーフサンド ¥500

子供の頃に、喫茶店で食べた様な味を思い出す懐かしいサンドもBGMが耳障りで落ち着かないという…

店の雰囲気が良いだけに個人的にはBGMで損をしている様に感じました。そして、店内は全面喫煙可。北海道では札幌も含め店内で喫煙可の飲食店が多い様に見受けます

さて、岩見沢から小樽へ向け再び出発

下道ですが、高速道路の様な道を走る窓から見える風景は、北海道風情が漂う広い大地

助手席の私はひたすら風景を眺め、TVなどを観て想像していた北海道だ!とホクホク

まだ午後3時前だったのですが、もう夕暮れの様な少し寂しい風景も旅情緒あり

北欧の風 道の駅とうべつ

岩見沢のカフェから40分ほど走った所に、ポツンとあった大きな道の駅

館内にはベーカリーもあり、パンの良い香りが充満しています!

風が強く非常に寒い日だったのですが

もしも夏の天気の良い日ならば、このベンチでゆっくり風景を眺めると良い休憩になりそうです

道の駅の中でも規模が大きく周りの風景が素晴らしいと感じた”北欧の風 道の駅とうべつ”

野菜コーナーには、おばけかぼちゃならぬおばけキャベツもあり!

大きな大根と比べても長さはおばけキャベツの勝ち!!

興味をそそられる物が多く、もう少しここに居たい気持ちもありましたが

既に空は暗くなりはじめており小樽の宿へ向かわなければ

ここから予約した小樽(朝里川温泉)の宿まで、あと約42km

どんな宿か楽しみに小樽方面へ出発!


カフェ鹿(岩見沢) メニュー

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。