【札幌・南6西17】旭川らーめん むら山

常に並びができている札幌の人気ラーメン店『らーめん 信玄 南6条店』

ここ数日、新型コロナウイルス感染者が増え続け外出を控える方も多い様で、不謹慎かもしれませんが信玄に並びがないかも?と思い訪れてみましたが

そんな事はありませんでした

時期が時期だけに人が多い所は避けた方が無難だと思い並びには接続せず

なるべく人通りが少ない道を選び次なる目的地を目指します

この日は新雪が積もった朝でしたが気温の上昇で溶け出す雪もあり道はぼこぼこのぐちゃぐちゃで、まるで田んぼにはまったかの様に足を取られたり

雪から抜け出せなくなっている車を見かけたり

そんな足元の中、石山通から西屯田通を過ぎると

店頭から煮干しの良い香りがそそる煮干しつけ麺(ラーメン)の『井さい』。魅力的ですがつけ麺はもう少し暖かくなってからのお楽しみにとって置き

西の電車通りへ

更に進むと、見えてきました。目的地の黄色の看板!

旭川ら~めん むら山

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の65番へ

札幌にも数軒の旭川ラーメン店があり、その中でも評判が高い『むら山』

明治に建築され、館内は当時のままを残しつつリノベーションされた趣のある高砂明治酒蔵 淡麗辛口のキレのある酒蔵限定酒も購入できホクホク!...

むら山の店主は、本場旭川で3本の指に入るといわれる人気ラーメン店『天金』出身だそう

カウンター4席にテーブル席2卓とこじんまりした店内ですが、席間隔はゆとりがある配置

旭川ら~めん むら山 メニュー

11~21時まで通し営業の中、ランチタイム(11~14時)のみ小ライスサービスあり

麺の固さや味の濃さなどの指定も可

正油ら~めん ¥750

オーソドックスな丼顔の一杯が、待つ事数分で着丼

鼻孔をくすぐる香りのスープは、奥深く旨みのある味わい

動物系の出汁の中にほんのり魚介系の出汁も加わり、後味スッキリで最後まで熱々!

札幌ラーメンの黄色いちぢれ麺とは異なる低下水率の旭川の製麺所『藤原製麺』の縮れ中細麺。香り高いスープによく絡み、抜群の啜り心地

メンマは材木よりも一回り小さく食しやすいサイズで、軽い味付けと食感が絶妙

濃くない味付けの赤身のチャーシューがこれまたスープとも良く合い、肉の歯応えが残るタイプで食べ応えあり

葱の食感と風味も良く、次回はネギ増しをオーダーしたいです!

ちゃ~しゅ~めん(正油) ¥1,000

相方は、チャーシュー気分だったらしく

6枚のチャーシューが並びご満悦の様子でした

その他、特筆したい点として

ビシッと拭き上げられたテーブルとカスターセットで清潔感満点!

おひとりさまでも気軽に入れる雰囲気で客層の中には年配の方もいらっしゃり、老若男女から愛される味の様にも感じました

懐かしさを覚える丼鉢とシンプルな丼顔にマッチした味わいは、満足度の高い一杯

札幌で本場旭川に負けず劣らずの味にも感じました

ごちそうさま

それにしても、札幌の雪。除雪も大変だと思いますが歩くのも大変な今日この頃

不要不急の外出を控えるべき時期なのですが、後どの位したら歩きやすくなるのか気になる所でもあります

シャトレーゼ 東光西線6条店

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の66番へ

そうそう、『旭川らーめん むら山』から西線6条駅方面へ300mほどの所にあるスーパーマーケット『東光ストア』内にシャトレーゼを見つけ

何年かぶりに購入してみました

マーガリンではなくバター使用の無添加ワッフルが甘さ控えめでヒット!

フルーツも含め甘い物全般が苦手だったのですが、最近は年齢のせいか?それとも気候?甘い物を食べる機会が増えました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。