いろんな晩酌12/25更新〜札幌自炊生活編

フワッフワのロールキャベツ

2019/12/24 晩酌

とにかく雪が少ない!というか、ない?(積雪0に)雪を求めて三千里、札幌までやってきたのに!

雪下キャベツってのも気になりますが、それも作れないぐらい雪がないらしい。。

今夜のメインはロールキャベツ!

おいしそう〜!

どれどれ

一番右の柔らかそうなのから頂くかな?

トロける〜!!

中身がふわとろの意外に鶏肉なのです!よく叩いたらしい。ロールキャベツが好物になってきたかも笑

そう言えば東南アジア自炊生活中では相方がケールの葉を使ったロールキャベツ作ってた↓

カナー(タイ野菜)はケール!? ロールケールがギュッと詰まった味で絶品!

大根とブロッコリーの自家製たらこ和え、これがすごくマッチしてグー!!

最近ハマってる、きゅうりのヨーグルト味噌漬け!でポリポリミュージック♪

BSで、Boowyのクリスマスライブやってた、そうか確かこの日に解散を突然発表したんでしたね。その後の活躍、今の展開を見るとなかなか感慨深いものがありました。

札幌で食べるカツオと日本酒

2019/12/23 晩酌

寒い本日は太平洋産のカツオと鍋!まずはサッポロの麦とホップで乾杯〜

手前が生カツオで奥がカツオのタタキ、一口食べてコリャ日本酒だ〜!

なんと時間をかけて取った天然だしの鶏キノコ鍋、良い香り〜スープまでグビッと飲んでしまいます。

茶色のエノキはあまり見ませんが食感も旨い。山茶茸っていう品種らしい。安い割には香りもすごく良い。

なんと大根のツマは先程切ったばかりの切りたてだって!?このシャキシャキ感はたまらない!魚屋さんによっては鮮度の良いツマが入っていることもありますが、切りたてはさらにワンランク上いく美味しさで驚いた!

さっそく日本酒へ〜札幌の千歳鶴の蔵元で購入した純米しぼりたて生酒!

やっぱりカツオによく合うな〜👍夜の某テレビ番組では高知県のカツオにビールで乾杯とかやってたけど、あのグルメ番組は不自然なほど日本酒が登場しないんですよね〜、ビール押しなのでしょう。

地上波は最近ほどんど見るのをやめてます。本日(月曜日)はBSでつっこみどころ満載の太田グルメ探訪?と吉田類の酒場放浪記を見ながらチビチビと。

奥の料理は切り干し大根とほうれん草の和え物、刺身のツマとの食感の違いも美味しい晩酌でした!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。