【イポー・スイーツ】マレーシアの焼き菓子(エッグタルト)など食べ比べ5軒②

主に3民族+αから国を形成されているマレーシアは、様々な文化・宗教などが入り交じるエキゾチックな国 単一国家の日本から見ると多民族国家...

イポーで中華系の焼き菓子(タルトなど)を食べ比べ3軒目からのつづき

Seremban Siew Pow Ipoh 芙蓉烧包(怡保分行)

イポー(マレーシア)旅行記の食べ歩き地図の22番参照

4軒目はイポーで1泊のみ宿泊したホテルから程近く。朝食の帰り道にかわいらしい看板に惹かれ寄り道したお店

お客さんが並んでいたのも購買意欲を誘ったポイント!

オーブンで焼きながらの対面販売

客捌きがお見事なおかあさんは、すっごく素敵な笑顔での対応だったのも印象的

焼立てのタルトがショーケースに並び、次々と売れていきます

Pineapple Tart

サクサクの生地と中に詰まった甘酸っぱいパイナップルが絶妙のマレーシアのパイナップルタルト

実は相方はこのお菓子が特にお気に入りで、ペナンやクチンでも見つけては嬉しそうに頬張っていました

Pasar Besar Ipoh

イポー(マレーシア)旅行記の食べ歩き地図の23番参照

さて、最後5軒目はイポーの大きな市場(Pasar Besar Ipoh)のすぐ近く

どこの街へ訪れても市場に興味津々な私たちは、場内を散策後にお菓子店を見つけました

Bunga Kantan (トーチジンジャー)

マレーシアでは市場での食材購入の経験がなく珍しい野菜などに目が留まります

クチンに滞在した4泊5日は夕方から夜にかけては土砂降りの雨が多く、日中は陽射しがきつく蒸し暑い天候の日ばかりでした Tribal St...

この花野菜はクチン旅のランチで食した事があり、茗荷のようなフキノトウのような香りと食感で非常に気に入った味だったので覚えていて

現物を発見でき嬉しい限り

スパイスや豆がたくさん並ぶ光景も南インド出身の印僑が多いマレーシアならではですね!

それはさておき、市場を堪能した後に中国の飾り等がたくさん並ぶ通りを歩くと

鴻記餅家 Hong Kee Egg Tart

イポー(マレーシア)旅行記の食べ歩き地図の24番参照

古めかしい立て看板

店主が私たちを日本人と気付き声をかけてくれました。店主によると日本の雑誌に紹介され日本人客が多いのだとか

確かに店内に掲載された雑誌の切り抜きが飾ってありました

焼立てだよ!と、自慢げに見せてくれたずらりと並ぶエッグタルト

エッグタルト & ココナッツタルト

早速、滞在先へ持ち帰り実食!

エッグタルトはパリっとサクッとの生地に味の濃いカスタードが相成り熱々のプリンとパイを食べている気分

ココナッツタルトはややもっさりするも珈琲のお供にぴったり

イポーで焼き菓子を5軒食べ比べた感想として、5軒共にそれぞれの良さあり!

例えばエッグタルトならばここのカスタードの味が1番!生地ならばここが1番など

コンパクトな街イポーではすぐに見つかる!

1個Rm2(約¥50)前後と手軽な価格の中華系焼き菓子屋(Kedai Tart Dan Biskut /餅家)

イポーを訪れたなら名物のアヤムタウゲ(鶏ともやし)スノービールを堪能した後、時間に余裕があればスイーツ巡りもお勧めです!

鮮やかなピンクの建物がまるでおもちゃ箱の世界へ舞込んだ様な気分にもさせてくれるマレーシア・イポーの街並み マレーシアの美食の街とも呼ば...

そうそう、イポーは客家麺(Hakka Mee)の宝庫でもありこちらの食べ比べも楽しかったです