【ウェリガマ・カフェ】エスプレッソ系の珈琲が美味しい!”Bunkyard”

ウェリガマのビーチ付近(Kaori Cafe and Villa)から約2.6km先にあるトリップアドバイザーで評価が高く 見晴らしの良い...

眺望とランチを楽しみに出かけたウェリガマの岬のレストランは閉業でランチ難民に

仕方なく岬から大通りを目指してくてく歩くと

間もなく大通りという所で大きいトカゲに遭遇!

少し歩くとTeaと書かれた看板が見え、カフェかな?休憩していこう!と早足で歩くも到着してみるとただの休憩所

飲み物などの販売はなし

そして、また炎天下の中をてくてく歩くと波がビールの泡の様に白く漁船が並ぶビーチに遭遇

ここは魚市場なのかな?とても見晴らしが良いですね

カラフルな漁船が青い海に映えます

そして斜向かいにレストランの文字が見え入ってみるも、スタッフも客もいない

大きな声で呼びかけてみるも反応なしで、すごいズッコケ展開が更に続き

もうランチはどうでも良くなって、それよりも喉が渇いたので水が欲しいと思うも小さな商店も露店もなく

ただただ素晴らしい景色だけが広がるという

牛も暑そうな顔で、ぐったり

Taprobane Island

ウェリガマにある小さな島が見え、街はもうすぐ!!

やっと、ここで露店が並び水にありつけホッと一息

この小さな島は寺が祀られていると思っていたのですが、後に調べてみるとホテルだそうでスリランカで唯一の私有島なんだとか

海を渡った先のホテルなんて贅沢で豪華な気分になれそうですね!

Bunkyard Hostels Weligama

そして小島の斜向かいにカフェらしき建物が見え、今度こそはと意気込んで入店すると、温かい雰囲気のスタッフが迎えてくれました

カフェだと思い込んだここは、後に調べるとドミトリー(¥500台)も備えたホステルに併設のレストランでした

Iced Americano Rs.385 / Iced Latte Rs.550

メニューにないアイスアメリカーノをオーダーすると快くオーダーが通りました

風味が良くバランスの良い珈琲で喉が渇き暑さに疲れていた身体が潤います。アイスラテも甘すぎずバッチリの味

コロンボなどの都会は別としてスリランカではなかなか美味しい珈琲に出会えない気がしますが

ここのはバッチリ!

キャッシュトレイがココナッツで洒落ていたのも◎

食事系は一捻り、いや三捻りほどある変わったメニューばかりで試さなかったのですが、珈琲が美味かっただけに

ひょっとした食事も美味しいかも?

余談ですが、ビールの価格もウェリガマの中では安価でした

ウェリガマの中心部から徒歩圏内、トイレ&シャワーは清潔でスタッフは陽気。1泊¥500台~と破格のプライス!

一人旅や節約派にはお勧めの宿かも

そして、ウェリガマで美味しい珈琲が飲みたくなった時にもお勧めの一軒

ずっこけ展開がつづきランチ難民になってしまいまいたが、ハプニングの連続と絶景の後にまったりできるカフェに出会え

結果オーライ!