【スリランカ・ウェリガマ】おすすめのローカル食堂2軒

今回のスリランカ旅は観光ビザぎりぎりの30日間

リアルタイムの現在もう終盤を迎えているのですが、実はスリランカ料理に中盤辺りから疲れていたという

と言うのも外食のスリランカ料理はスパイスではなく塩分を強く感じしょっぱい

前回のスリランカ旅はほぼゲストハウスでの食事で家庭料理の味は全く疲れなかったのに…。今回はそのような提供をしてくれる宿を見つけられず

そんな事を言ってもお腹は減るんですよね

そんな旅の中盤で滞在したウェリガマのローカル食堂で、ここのは口に合うと感じた2軒

Sri Lankan Foods Centre Hadabima Authority

1軒目はウェリガマビーチ沿いで分かりやすい立地のこちら

営業は朝7時~夕方6時まででランチで利用してみました

1階がスーパーマーケットの2階に所在し、オープンエアの店内で海を眺めながら食事が楽しめます

壺に保温された状態で米・おかずが数品並び

自分で皿に好きなだけ取るビュッフェスタイル

(Rs.450/名)

ラトゥキャクル(赤米)

スリランカ米の1種で独特の香りと味が特徴的

カルシウム・ミネラル・ビタミンBなどが多く含まれるそう

目の前の海で捕れたツナ!

ポルサンボル

他店より若干塩分控えめ

網籠に葉っぱを敷いたお皿がキュート!

魚・豆・オクラ・青菜・キャッサバ芋・青菜・ポルサンボル・パパダンと赤米の彩が綺麗で、誰がよそっても美味しそうに見えるカラフルな一皿

今回の旅のスリランカ料理でトップクラスに美味しいと感じ、更には潮風が吹く心地良いローケーションも+され満足度の高いランチとなりました

100%オーガニック

食し終わった後に壁に貼られているのに気づいたのですが、100%オーガニックだったとは嬉しい限り

ごちそうさま

続いて2軒目

ウェリガマのバススタンド(ターミナル)至近のHotelと店名に付くスリランカスタイルの食堂

スリランカでは食堂らしき飲食店の店名にHotelと付くみたい

2軒流行っているHotelが並び、このおとうさんが愛想が良く引き寄せられるように入店

中ではアッパーをどんどん焼いていました

コットゥ(kottu)

ロティや野菜・肉などを鉄板でカンカンコンコンと高速で刻んでいく音が軽快

スタッフの皆さん、本当に手際が良く躍動感が感じられます

持ち帰りにした為に食事の写真を撮っていないのですが、エッグホッパーがRs.40だったかな?スパイスが効いて美味でした

その他ライス&カレーや炒飯もRs.100~とどれもこれもビックリするほど手軽な価格な上にスリランカスタイルなので

気分はギャル曽根ちゃんになれる超特盛サイズでボリュームが凄い!