【ベトナム・即席麺】新登場!カレーうどん!!”ビナエースコックUdon Suki Suki”

日向ぼっこしながら、まったりするわんちゃん

ほっこり

キュートなわんちゃんも居るBonsai Cafeは、前回のブンタウ滞在の際にできた新店

愛想の良いママと盆栽に没頭するマスターが経営されており、まったりできる雰囲気でブンタウのカフェのお気に入りのひとつ

Udon Ca Ri

さて、ビナエースコック(ベトナムのエースコック)より新発売されたカレー味のUdon Suki Suki(うどんすきすき)

ウドンスキスキというネーミングが爆笑を誘うけれどもタイに滞在中にビザなどの関係でベトナムを訪れた際、シンプルなタイプはどん兵衛を彷彿する和風だしの味で購入するのが楽しみだったんです

それではカレー味を作ってみます

裏面には日本語での作り方の表記あり

日清チキンラーメンと同じで湯を注いで5分待つ作り方はでもOKなのですが、鍋で煮るの味が格段にアップ

少し手間がかかけれど鍋で煮る作り方を推奨

袋を開けると麺の他にスープ・かやく・調味油

かやくは肉・人参・じゃがいも・ネギ

ひょっとしてアウトな味だと困るので、初回はデフォに+ネギ(正確にはわけぎhanh la)とバワンゴレン(小さな紫色の玉ねぎ”葱とシャロットの雑種”を揚げたもの) ・唐辛子

※バワンゴレンはマレーシア・インドネシア名。ベトナム名は知らない。バワンゴレンはニンニクチップと勘違いされる方も多いけれども、ニンニクとは違う風味で東南アジア料理には欠かせないトッピング

さて、肝心の味はと言うと『マルちゃんカレーうどん(即席麺)』or『日清カレーヌードル(カップ麺)』かな?日本でも食べた事のある味

丼で作る場合5分待ちだったので鍋で3分ほど煮たら麺がくたくたになってしまったのが玉に瑕。次回はもう少し短めに煮てみようと思います

ところでブンタウは飼いわんこが非常に多く

小さいわんこから大きなわんこまで街中にいっぱい

昨日、道端で遭遇した小さなわんこ。大人しく可愛らしくちょこんと座っていたのをパシャッと撮りたい!と思う気持ちとは裏腹に

カメラを向けると一目散にカメラに向かい駆け寄ってくるという

ハライチの澤部さんが鎌倉で豆柴に顔中なめられていた『なりゆき街道旅』のワンシーンを思い出し、カメラを舐められては困ると反射的にカメラをスッと引いたらこんなブレブレのわんこになってしまい残念