【横浜・山下町】週3日2時間だけの特選にぎりランチ!”鮨処 益子”

暑い日でも食欲がなくてもパクッと食べれてしまう幸せの味のお寿司を求め、異国情緒漂う元町付近へ

丘の上に見えるのは山手イタリア山庭園。この近辺は散策が楽しい場所がたくさん

そして、歩道橋を渡り進むと

ひらがな商店街

石川町駅付近に変わった名前の商店街を発見!子供たちでも読めるようにと名付けたのが由来なんだとか

そして、元町交差点を横浜スタジアム方面へ歩くと

鮨処 益子

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の60番へ

お目当ての店に到着!!中華街からも近く、ひょっとしてここも中華街に入るのかな?

鮨処 益子メニュー

1階の階段付近に置かれているメニュー

お店は2階で階段を登り着くと、扉が開いており営業中の文字

店内の様子

座り心地が良いカウンター椅子が並ぶ清潔感がある店内には、お寿司屋さん特有の香りが広がる堪らない空間

席に着くと大将が『ランチでいいですか?にぎり?ちらし?』と声を掛けてくれ、にぎりをお願いします

パンパンと手を叩く軽快な音と共にシャリを握り、本わさびのおろしをちょんと付け手際よく握ってくれ

ハケで醤油を塗った後、目の前に現れた最初ににぎりは『マグロとイカ』

もう悶絶!!余計な表現は何も要らないですね。特にイカは今まで食した中のイカのにぎりで最高峰の味わい

最初のにぎりが出た後すぐにサーブされた味噌汁は、夏らしい具材の茄子が入り魚介の出汁がよく出てお寿司屋さんらしい味わい深さ

続いて、左から『赤海老と〆鯵』

とろける赤海老の味と、塩梅よく酢で〆られた鯵

『ホウボウとサーモン』

ホウボウは青と緑の胸ビレが特徴的で全体的には赤系の鮮やかな魚で、容姿に似合わず旨味と甘味が濃い白身

つづいては『生しらす』は、とろける味!!

そして、『ホタテと玉子』

これで最後になるのが名残惜しいほど、どのにぎりも素晴らしい味わいでした

寿司をにぎる手元を目の前で拝見させていただく事もでき、これ以上ない至福のランチで

『特選にぎりランチ¥1,000(税込)』

昨今ではラーメン1杯が¥1,000越えもある中、味はもちろんの事ネタの内容・店の雰囲気・気配りの利いた大将とホールスタッフの接客

価値ある横浜ランチだと思います

ごちそうさまでした

それにしても美味しかったね!夜にも食べに来てみたいね!と、相方と店を後にし少し歩くとかばのおうどんの看板!

何とも愛嬌があるカバさん達。そう言えば先日、横浜の公園でhippopotamusヒポポタマスと書かれたカバの遊具があったんですよね

横浜はひょっとしてカバゆかりの地なのかな?

さて、せっかく元町・中華街辺りにやって来たので、もう少し探索してみようっと!

つづく

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。