【横浜橋商店街・喫茶店2軒】ほんわかマスターの”樹林”&昭和気分を満喫”えどや”

前夜の残り物など簡単な物で済ますいつもの日常の朝ごはん

この日は山形・三浦農園から取り寄せたミルキークイーン(玄米)を炊いて納豆などと共に

三浦農園は米の銘柄が多く、玄米・1分・3分・5分・7分・白米と選べ(料金同一)。そして、少量から購入することができ配送も早く助かっています

さて、そんな横浜滞在でたまには外で朝ごはんもイイよね!という事で、散策途中に見つけた懐かしい雰囲気のする喫茶店へある日の朝に訪れてみました

樹林

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の48番へ

横浜橋商店街のアーケードから少し脇道に入った少々目立たない立地

店内の様子

暑い朝でしたが入口の戸は開け放され、長年の常連さんだろうお客さんが代わる代わる来店されこの町で永く愛されている感が伝わります

穏やで物腰柔らかなマスターが、お冷を持ってきてくれ『何にしましょ?』と

迷わずモーニングをオーダー

モーニングに付く珈琲はサイフォン式で淹れてくれます

カウンターに並んだ人形が横浜風情を醸し出しイイ感じ

モーニング ¥500

楽しく店内を眺めさせていただいているとモーニングが届きました。たかがトースト、されどトースト!自宅で食するトーストとは一味違います!

そして淹れたての珈琲も美味しく至福の朝ごはんとなりました

ごちそうさまでした

お店を後にする際、横浜に詳しいだろうマスターに散策道のアドバイスを伺うと一見の私たちの様な客にも詳しく説明して下さり感謝

また横浜橋商店街を訪れたら再訪したくなる、そんな喫茶店です

甘味喫茶 えどや

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の49番へ

2軒目は、横浜橋商店街のアーケード内にある一軒

ノスタルジックな空間が広がっているのが外観からも感じられます

店内の様子

一歩足を踏み入れると、昭和へタイムスリップした気分

ソーダ水¥380

そして、ドリンクも昭和を感じれ子供の頃を思い出しますね!

ティータイムセット¥415
※14時~15時までの限定メニュー

相方は今川焼(つぶあん)とレモンティーをチョイス

今川焼は相方の地元では『おやき』と呼ぶらしく、子供の頃に食べた『おやき』の味を思い出し懐かしい気分になれたそう

ほっこりする空間が広がる喫茶店【樹林】・【えどや】もある横浜橋商店街お惣菜も美味!うなぎの蒲焼の暖簾があるお店の葉唐辛子の佃煮は絶品

横浜橋商店街で購入したおつまみ

この日は全て横浜橋商店街で購入!

手前の黒いのが葉唐辛子の佃煮。おつまみにもごはんにもぴったり

そして、夕方訪れるとお刺身も値引きしている店が多く助かります

焼き鳥や揚げ物が豪快に並ぶ食卓の恋人『デリカキング』は、店頭に立つ元気いっぱいの愛想の良いスタッフにつられついつい購入

味ももちろん◎!

横浜橋商店街は懐かしい気分にもなれる上に親しみやすい点も利用しいやすいポイント