【横浜・不老町】国産・無化調に拘った一杯!”中華蕎麦 時雨”

ラーメンが世の中で一番好きな食べ物と言っても過言ではない程、ラーメン大好きな私

中華蕎麦 時雨

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の47番へ

『横浜・無化調』でweb検索しヒットした一軒を訪れてみました

店内の様子

外観・店内共に蕎麦屋を彷彿する造り

お膳が並べられているラーメン屋さんはお初なのですが、ベビーチェアなどの用意もありお子様連れにも優しいラーメン屋さんという印象

お膳の上に置かれたキュートなお冷のグラスと愛くるしい爪楊枝入れがまたイイ感じ

そして、壁には大きな鳥が描かれ

他のラーメン屋さんとは一線を画す雰囲気を放つ独特の空間です

中華蕎麦¥780+特製トッピング¥300

さて、お待ちかねの一杯が着丼

まずは相方セレクト。3種類のチャーシューに味玉と賑やかな見栄えは、丁寧に仕事されているのが伝わる美しいビジュアルの一杯

無化調という事もあり少々味のインパクトのなさを感じるスープと綺麗なストレートの細麺が相成ります

相方の丼の中からラーメンには珍しいトッピングの八幡巻をひとついただくと、単体で食しても非常に美味

ここにも拘りを垣間見る事ができました

青唐辛子酸辛キジつけ蕎麦¥900

さて、私のオーダーはというと

コシあり弾力ありの麺をすすると、プリッとして食感でそして歯に跳り

そして何とも言えない喉越しと食感の素晴らしい麺

その麺をつける醤油ベースのつけ汁はというと、チャーシュー・メンマなどが入り青唐辛子の辛み・酸味ともそれほど強くなく麺の美味しさを引き立てます

いつも私はスープ割りをしないのですが、今回はホールスタッフが非常に感じがよくお願いしてみると

鯵・鯖・いりこだったかな?失念してしまいましたが3種類が合わさる出汁を足してくれ再度登場

このスープ割りの香りの素晴らしさ!無化調ならではの鼻孔をくすぐる節の香り高さが堪らない味わいでした


中華蕎麦 時雨 メニュー

店頭にメニューが置かれ、入店前に決められるのも高ポイント!券売機は入って直ぐ左手

スタッフの『いらっしゃいませ・ありがとうございます』などの言葉すべてが、非常に柔らかく心地良し。そして、ホール係のスタッフの気配りが随所に感じとれました

お店自体は大きな看板もなく、ラーメン屋さん風の佇まいではなく一度通り過ぎてしまったのですが、2軒隣位に『まいばすけっと 横浜不老町2丁目店』があり

目印にすると分かりやすいと思います