【横浜探訪】坂道の先にはたくさんの見所が!!

梅雨が明けた関東地方。昨日は風が非常に強かったのですが散策日和

坂道が多い横浜の街

今回の散策の第一関門はこの階段

何段あるんだろう?数えなかったのですが息が上がる!!

山手イタリア山庭園

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の16番へ

階段を登り切った先にあった庭園

横浜の街が見渡せます!

夏らしい青い空が広がり気分爽快

色とりどりの花が咲き心地の良い場所

梅雨は終わりましたが、紫陽花もまだまだ元気

ブラフ18番館内

入館料無料

靴をスリッパに履き替え見学させていただきました

この文字は建てられた当時のまま!?

テーブルセッティングされたお皿なども興味深いですね

庭にはミニチュア西洋館

事前情報を調べずに立ち寄った『山手イタリア山庭園』。ウェディングの撮影などもされており人気のスポットのようでした

帰宅後に調べてみました

山手イタリア山庭園とは

明治13(1880)年から明治19(1886)年まで、イタリア領事館がおかれたことから「イタリア山」と呼ばれています。イタリアで多く見られる庭園様式を模し、水や花壇を幾何学的に配したデザインの公園で、整形花壇では四季折々の花、植栽を見ることができます。
フランス瓦の屋根の「ブラフ18番館」は平成5(1993)年に、とんがり屋根の「外交官の家」は平成9(1997)年に、移築復元されました。

引用 山手イタリア山庭園公式webサイト

イタリア山庭園前 バス停

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の17番へ

バスで訪れる事も出来ると見学後に知りました

エレーナ

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の18番へ

そして、少し歩くと眺めが良さそうなかわいらしいカフェが!朝に喫茶店で珈琲を飲んだばかりだったので立寄らず、次回の散策のお楽しみに持ち越し

山手カトリック教会

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の19番へ

さて、まだまだ散策はつづき、この教会の脇道を入り

山手公園

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の20番へ

日本庭球発祥の地でもあるそうで、テニスを楽しむ方々で賑わっていました

園内には大きな真っ黒のカラスが!鳴き声がちょっと恐怖

白いベンチに座りたかったのですが、カラスにつつかれそうで断念

なだ万の日本茶

公衆トイレ近辺のベンチへ腰かけ、初めて見たペットボトルのお茶で喉を潤し

公園坂と書かれた階段を下り

続いての横浜探訪へ

つづく