【横浜探訪】昭和を感じれる旭川ラーメン”ぺーぱん”&喫茶店”コーリン”

昨日は七夕でしたが、あいにくのお天気

今年の織姫さまと彦星さまは天の川を渡れたのかな!?

横浜市営地下鉄『吉野町』近くでは、ドキンちゃんとコラボしているのを見かけましたが..

その後方に見える行列は、横浜で有名なラーメン店『鶏喰~TRICK~』の店頭。土曜日だから並びが出来ているのか?それとも毎日!?

凄い並びだから美味しいのかな?と思いつつも『文具のカトー』さんが店頭に飾られていた笹飾りに目を奪われるという

旭川ラーメン ぺーぱん

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の34番へ

さてそんな昨日、横浜・吉野町へ訪れた真の目的はというと、こちらのラーメン屋さん

醤油ラーメン ¥700

にこやかで穏やかな印象のママさんが目の前で作ってくれた一杯

本場旭川の『藤原製麺』の中細縮れ麺

カウンターのみの店内は旭川にちなんだ物も並び、BGMはテレビ。長年愛されている事が伝わる風情ある店内に常連さんが次々へ来店されていたのも印象的

ドンドン商店街入り口

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の35番へ

その後は、横浜散策開始!

ぺーぱんから吉野町駅方面へ戻り、一本橋を超え左折したところにあった鳥居。いや違う、商店街の入口

ディープな香りがしますね!

ミッキーマウスが寂し気にぶら下がっているなど、商店街はシャッターが閉まった店が多く哀愁が漂います

そして、十六地蔵通りへ

てるてる坊主の他、うさぎなど、足元を見るのが楽しい通り

更に歩き、伊勢佐木町方面へ辿り着きひと休み

店内の様子

ご近所の方であろう常連さんが集う喫茶店は、こじんまりしていて落ち着ける雰囲気

お冷におしぼり

珈琲ショップにはないサービスが嬉しいですね

常連さんとママさんの楽し気な会話をBGMにメニューを眺めます

アイスレモンティー ¥450

相方はアイスティー。ストレート・レモン・ミルクと選べます

ケーキセット ¥650 (モカトルテ・ブレンド)

ホームメイドではないだろうケーキですが愛想の良い朗らかな印象のママさんの人柄が加わり、昼下がりのコーヒーにベストマッチに感じられました

珈琲の店 コーリン

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の36番へ

『旭川ラーメンぺーぱん』も『珈琲の店 コーリン』も、ママさんの人柄が味にプラスアルファされ、ほっこりした気分になれ癒されました

昭和の風景が残る場所が多くある横浜

歩くたびに発見が多く散策が楽しくて仕方ない街です!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。