【横浜・南区】昭和を感じれるポテト入り焼きそば店!”磯村屋”

昨日は午後から雨が上がり晴れ間も見え、横浜の未だ訪れた事ない未知の道を歩いてみました

横浜橋商店街

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の2番へ

横道の細い路地から商店街へ入ってみると、何だかベトナムのヘムを思い出す空間に感じられます

賑わう横浜橋商店街を抜けると『日本一かわいい(短い)商店街』と言われる30mほどの三吉橋通り商店街

そして、高架の下の川を眺めずんずん進むと

昭和が香る佇まいの理髪店!イイ感じです!

磯村屋

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の3番へ

そして更に進むと、これまた昭和が香る佇まいの店。おやつなら入るかな?と言う腹具合だったので雰囲気に吸い込まれる様に店内へ

店内の様子

昭和へタイムスリップ!

磯村屋 メニュー

ポテト!?焼きそばにポテト!?じゃがいも大好きなポテトボーイの相方が小躍り

オーダーを済ますと、いい具合に煮えているおでんの湯気の後方にある鉄板に火を付け、焼きそばを焼きはじめてくれました

ほくほくのじゃがいも!これが焼きそばに入るのかな!?

にく・玉子(中) ¥300

お好みで胡椒をどうぞ!とサーブされた焼きたての焼きそば

中サイズだけど、なかなかのボリュームありな私のオーダー

くどくないソースが絡まる焼きそばは、子供の頃に縁日で食べた屋台の味を想起します

ポテト(大) ¥300

肉や玉子もあるよ?と相方に言うも『いや、僕はポテトだけが食べたい!!』と、初のポテト焼きそばに心躍る相方

“焼きそばにじゃがいもが合うのか!?と不思議なメニューではあったが、『これはイケる』”  by相方談

昭和が香る懐かしい雰囲気の店構えと優しい味わいの焼きそば屋さん!おでんもおいしそうだったので次回はおでんも食べてみたいですね

ごちそうさまでした

中村冒険パーク

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の4番へ

その後も更にずんずん進むと坂道になり見晴らしの良い公園に遭遇

綺麗に咲いている花を眺めつつ、坂道が急すぎ息切れしたので休憩

そして、またてくてく歩くと中村冒険パークからよりも横浜の街を眺め渡せるポイントが!晴天の青空の日ならばもっと遠くまで眺められそうですね

紫陽花がつづく階段。見頃もそろそろ終わりかな?

さらに進むとここだけ標識が英語。地図で確認すると『米軍根岸住宅』

稲荷坂

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の5番へ

随分、急こう配な坂

私たちは下りだけれども登りをダッシュしている方も!

中村橋

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の6番へ

坂を下るとボートも並ぶ川

白金人道橋

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の7番へ

さらに歩き続け、歩道橋の様な橋を発見!何気に横浜は橋が多い事に気付きます

そして、川沿いの遊歩道へ出て

阪東橋駅方面へ歩くと屋台が並んでいました!

昨日は何かお祭りだったのかな?

初めて歩く横浜の道は、新しい発見と興味深い風景ばかりで充実した散策になりました

※磯村屋は残念ながら、2019年4月30日に閉店

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。