【那覇・おやつ】沖縄らしい菓子と素朴な菓子が並ぶ”外間製菓所”

相方は大の鰻好きなのですが私が苦手な事もあり食卓に並ぶ事はなく、最近暑さが増し相方が鰻が食べたいとポツリ うなぎ蒲焼専門店 味の店ぼん...

うなぎ蒲焼専門店 味の店ぼんぼんさんで大満足のランチを満喫し、商店街へ出て真正面。気になる菓子を目にし足を止めました

田芋チョコバーガー

普段は相方も私も甘いものはほとんど口にしなくお菓子屋さんはとんとご無沙汰だったのですが、先日沖縄のお菓子『ムーチー』を食してみて

未だ口にした事がない沖縄のお菓子に興味深々に

田芋(ターンム)について

「田芋」は水田の中で次々と小芋を増やす事から、子孫繁栄をもたらす縁起物として、沖縄のお正月や盆などの行事料理には欠かせない食材です。
また、栄養成分もカリウムやカルシウム、鉄分、ビタミンAやCなどが豊富で、大変高価な食材として、珍重されています。

引用 田芋工房

田芋を使ったコロッケのようなドゥル天も美味『ぱやお』

松風

これも見た事ないお菓子!と、興味深げに眺めていると店主さんが『せんべいだよ!』と、声を掛けてくれ籠を渡してくれました

気になるお菓子を籠に入れていきます

マドレーヌ

学生の頃によく作ったマドレーヌ。あの頃は甘い物が大好きだったんですよね

外間製菓所

日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図44番

パソコン向けの大きな地図はこちら

お菓子が作られているのは牧志のお隣の町『安里』のようで、購入したのは牧志の商店街の販売所。一つ一つ丁寧に梱包されたお菓子を2人で食べ切れるかな?と、少し欲張って買い込んでしまいました

裏面には『袋に入っていますがなるべくお早くお召し上がりくださいませ』の文字

早速、珈琲を淹れて今からいただてみようっと!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。