タイ・パタヤからベトナムへ移動

タイ・パタヤからバンコクを経由しホーチミンに到着

バンコク経由ではなくパタヤを早朝出発すれば充分間に合うフライトだったのですが、急かされるよりのんびり行こう!という作戦

pa181879

バンコクはパタヤに比べ黒い服着用率が高くBTS内も含め見かける人々はほぼ黒・もしくは白・紺などでプミポン国王の喪に服しているのを感じます

パタヤの街を行きかう方々はそこまでは服装に黒率は高くなかったのですが、サービスアパートのスタッフからのアドバイスも受け相方も私も黒を着用しバンコク入り

翌日、13:50の便でホーチミンへ到

着したのは15:20だったけれどもアライバルビザの為にイミグレ近くで1時間程時間がかかり

街へ向かうバスに乗り込んだのは16:30過ぎでした

pa191947

前回ホーチミンを訪れたのは1年7ヶ月程前

その時よりもバスから見える風景はバイクが歩道を走る率が高くなり、その上渋滞が更に過酷を極める状況

明らかに車の台数が増えているのと地下鉄工事で通行止めの道があるからなのかな?

空港からバスに乗車し宿泊先のホテルに着いたのは18時前でした

その後荷物を置き夕食を兼ねホーチミンの街を歩きます

以前よりも日本食レストランが増え、そして耳に入る日本語も増えている印象

pa191946

ベトナムでの滞在先は海辺の街を考えていたのですが、これからのベトナム中部地方ダナンやニャチャンは寒くなので勘弁

それじゃ、フーコック島は?とも考えたのですが・・・

取りあえずはホーチミンに停滞しようかという事になり、先ほどサービスアパートが決定し土曜にはホテルから移動という運びとなりました!

これからぼちぼちベトナム情報を記事にしていきたいと思います