ウタパオ(パタヤ)空港2016 パタヤ北バスターミナルまで150バーツ

先日から3泊4日の日程で、マレーシア・ペナン島へタイ観光ビザを取りに行っていました!往路はドンムアン→ペナン島直行・復路はペナン→クアラルンプール経由

ウタパオ空港着

P1226073

滑走路もですが、まだ修繕工事をしている所が何個所もあり、到着後バスでターミナルまで移動

P1226075

イミグレは3箇所のみの対応で、ちょうど私たちが到着した時にもう一便到着で、長蛇の列

P1226076

とにかく待ちました~((+_+))

P1226078

一人一人に時間をかけてチェックしているのか?それとも・・・?とにかく時間がかかり約40分待ち

イミグレを抜けるとすぐ荷物を取れるようターンテーブルがあり、自動扉を抜ければ

P1226079

勧誘の嵐!!!

ロットゥー(ミニバス)の会社が3軒両サイドにあり

P1226080

ウタパオ空港からバンコクやサメット島までの料金表示もあり!

ロットゥー3軒は一律250バーツ(一人)

P1226081

そして、出口正面にそびえ立つのが

P1226082

ベルトラベルの大型バス 150バーツ(一人)

※belltravelベルトラベルのHPにはウタパオ空港への記載がないので、ベルトラベルのバスを借りた違う会社なのかもしれない・・・

正直、ロットゥーは事故も多いと聞くし、何よりも窮屈な空間が苦手でまさかバスがあるなんて予想外でラッキー

※事前にネットで調べた際は、ウタパオ空港からの交通手段はタクシー・ロットゥーのみだったのでめちゃくちゃ嬉しかった!!

P1226086

車体には大きくベルトラベルbelltravelの文字が!

チケットを買う前に、出発まで何分?と尋ねると

スタッフ:5分

P1236096

ちょうど購入したのが16:25!!おおー(゚∀゚) と、思いきや出発は

40分遅れ”(-“”-)”

私たちが乗り込んだ時には先客4名。まさか6名で出発だとはと思ったら、やっぱり客が集まるまで待ちました・・・(;´∀`)

田舎道をひたすら走ります~

P1226087

停車はスクンピット通りのロータスともう一箇所スクンピット通り・それからパタヤ北バスターミナルの計3箇所との案内だったけど、結局、直通でパタヤ北バスターミナルに到着し、所要時間

約50分

P1226094

パタヤに近づく風景を目にした時は、感無量!!!実は、ペナン空港発の便がまさかのディレイ!!しかも2時間。トランジットが間に合うか物凄く心配しましたが、無事、パタヤに到着する事が出来、ホッでございました~

※今回、往路復路共にエアアジア利用。フライスルーで購入してあるチケットだったので、もしも、トランジットで乗り遅れた場合、チケットの買戻しは必要なく、クアラルンプールに1泊するホテルや食事などもエアアジアが保証してくれるとの事。(空港のエアアジア職員に質問して得た回答)ただ、クアラルンプール⇔ウタパオは1日おきに1便なので、2泊もする羽目になるかもしれずどぎまぎしました。もしも、ディレイになりトランジットをKLIA2で行う場合は、事前にエアアジア職員に尋ねると、搭乗ゲート番号を教えてくれました。猛ダッシュは必須ですが・・・。KLIA2のトランジットはインターナショナルとドメスティックに分かれているのでその点も気を付ける点かと思います。

エアアジアのフライスルーに関する文面

※2016/04/24に利用した際は、バスはなくなっておりロットゥー250バーツ/1人のみでした