【札幌・南1西9】穴場スポット “地酒と手打ち蕎麦 しの崎”

札幌 しの崎 (蕎麦) 🇯🇵日本・北海道の旅

札幌の麺料理といえばラーメンが美味しいですが、蕎麦も負けてはいません!

しかも日本酒がたくさん揃っている蕎麦屋さんも多く、蕎麦前を楽しむことも可能。電車通り沿いの地下にある隠れ家のような立地のこちらもその1軒

蕎麦屋酒 しの崎

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の327番へ

狸小路や大通公園から徒歩圏内

公共交通でのアクセスも良好で、地下鉄東西線「西11丁目駅」3番出口から徒歩5分・市電「西8丁目電停」から徒歩2分

しの崎 メニュー

黒板メニューもお見逃しなく!

オーダーしたお料理&ドリンク

生ビール

札幌へ訪れたならば1度は試す価値ありの北海道限定サッポロクラシック

蕎麦味噌

まるでナッツチョコのようなルックスの香ばしい蕎麦の実に包まれた味噌

鰺のなめろう

蕎麦味噌もですが鰺のなめろうもちびちびつまむのにピッタリな味で、食べ切りやすいサイズ感も◎

利き酒セット

日本酒メニューページから好みのものを3タイプ選べるお得なセット

左から●蕎麦屋の酒 辛口酒●梅錦 つうの酒 (愛媛) 吟醸●〆張鶴 (福岡) 純米吟醸

天ぷら盛合せ

エビを筆頭にかぼちゃ・舞茸など、どれも素材の味自体が良くカラッと揚がり美味

蕎麦湯割り

そば焼酎を蕎麦湯で割った蕎麦屋さんならではの一杯

濃厚な蕎麦湯で風味抜群

鴨陶板焼き (滝川産)

綺麗な色の鴨肉と野菜を卓上で焼いていきます

鴨の名産地として名高い北海道中部・空知地方の滝川産だけあり、キメが細かく旨味も強く柔らかジューシー。またお野菜の味も抜群

梅錦 / るみ子の酒

肴が美味しくついついお酒も進み、利き酒で1番好みだった「梅錦 つうの酒 (愛媛) 吟醸」と超辛口に惹かれ「るみこの酒 (三重) 純米」をオーダー

MEMO
どの日本酒をいただいても管理をしっかりされているのが伝わる美味しさ

〆の蕎麦

海苔せいろ

相方とシェアでオーダーするもボリューム満点で登場し、思わずスタッフに「これ1人前ですか?」と聞いてしまうほど

コシが強い品のあるお蕎麦で旨味もギュッと詰まり、こんなに美味しい蕎麦を食べるのはいつぶりだろうと思うほど大絶賛したくなる味!

濃い目の蕎麦つゆがまたイイ味なんです

お店の雰囲気 & 感想

席数はそう多くはなく、テーブル席×4卓・カウンター3席ほど

利用させていただいたテーブル席は半個室風でリラックスしながら食事が楽しめました

地下にあるお店で店構え的にも一見では入りにくそうな雰囲気でしたが、蕎麦・日本酒をはじめどれも文句なし!
接客
対応してくれたスタッフはテキパキしていてハキハキした受け答えのとても愛想の良い若い女性スタッフで好感度が高かったです
穴場
ドアを開けるのに躊躇しましたが思い切って開けてみると、耳障りの良い音楽と落ち着いた雰囲気で札幌のおすすめ蕎麦飲み屋さんの1軒。店内禁煙な点も高ポイント

店舗情報

支払い方法:現金・paypay

周辺の様子

お隣のお店はその名もBa Bar(ババア)。ちょっと気になります

地上へ上がると、札幌では超有名な『布袋本店』が直ぐ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。