【イスタンブール】アジア側のおすすめグルメ(ロカンタ・カレーピラフ・濡れバーガー)

トルコ イスタンブール カドゥキョイ ○おいしいまとめ記事

世界三大料理の1つ「トルコ料理」のお店が軒を連ねるイスタンブールのアジア側の街

カドゥキョイ (カディキョイ)

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

おいしいグルメがいっぱいなんだろうけれどもトルコへ訪れてから知った世界三大料理の本当の意味もあり、徐々に探求心が失せ

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

そして食文化の違いを乗り切るのに四苦八苦していたこの頃

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

カドゥキョイでニャンコちゃんに遭遇出来ても、トルコグルメで光る味に遭遇出来る事はもうないと思っていたのですが

予想外に3軒(全てフェリー乗り場から徒歩圏内)も終盤に出会えるラッキー展開

カドゥキョイのおすすめロカンタ

Yanyalı Fehmi Lokantası

instagramyanyalifehmi

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

カドゥキョイで創業100年以上と言われる老舗ロカンタ(食堂)

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

クラシカルな店内は歴史の重みをも感じられる魅惑的な調度品が並ぶ空間

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

またロカンタと呼ぶには不釣合いな品のあるコック服を纏ったシェフ

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

雰囲気同様にお値段も若干ハイプライスですが、クオリティーに相応しい価格設定

トルコ最後の夜だったので奮発してみたら大当たり!

白身魚の紙包み焼き

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

お魚料理が食べたい旨をスタッフへ伝えるとこちらを包んで頂きました

牛肉とじゃがいものスープ煮

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

ガラスケース越しに見えた中でピンと来た逸品

指差し+ブ リュトゥフェン(これください)でオーダー

MEMO
価格の相場は、近隣のロカンタの3~4倍ほどと思ったら良いかも

カドゥキョイのカレーピラフ

Pilav Arabası

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

幾回か前を通ると常に賑わいがあり、思い切ってテイクアウトしてみたピラフ屋さん

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

フレンドリーなスタッフも◎

körili Tavuk

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

数種類揃う味の中からカレー味のチキンピラフをチョイス

MEMO
ピラフ1人前の価格は90~125トルコリラというお財布に優しい価格

カドゥキョイの濡れバーガー

Kızılkayalar Kadıköy

instagramkizilkayalar

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

イスタンブール名物グルメ「濡れバーガー」の発祥店といわれ、本店はヨーロッパ側のタクシィム広場エリア

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

カドゥキョイ店のスタッフは皆さん陽気で利用しやすかったです

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

バンズがソースに浸してあり濡れているので濡れバーガーと呼ばれるそう

実食

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

ビールも買い込み

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

滞在先の調理器具を駆使し温め直し

いざ、実食

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

もうビックリするほど、どれもこれもホッペが転げ落ちそうなほどの味!

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

高級ロカンタでテイクアウトした2品は価格に見合うハイクオリティーな逸品で、お店でも食してみたかったと思える至福の味

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

B級グルメの濡れバーガーも日本人の口にも合う味付け。名物グルメなので1度は試してみる価値あり!

カレーピラフも予想の斜め上を行く味で大満足

MEMO
残った分はテイクアウト時の容器を再利用し翌朝お弁当にリメイク。空港で朝食として最後までおいしくいただきました

カドゥキョイの様子

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

カドゥキョイはメイハネ(トルコ版居酒屋)も多数見かけ、トルコ最終日にも利用しようと思ったけれども翌朝は早朝のバスで空港へ向かわねば

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

【トルコ ⇒モロッコ】飛んで「イスタンブール」から迷路の町「マラケシュ」へ
短いイスタンブール滞在はあっという間に終了 その貴重な時間にSDカードが壊れ写真が消滅するというハプニングも発生! という事で、時系列をやや進め イスタンブール空港シャトルバス Havaist カディキョイ乗車場所 マラケシュへ出発する早朝...

テイクアウトじゃちょっと寂しいかと思いながらでの購入でしたが、最後に美味しいトルコ料理に出会る嬉しい誤算で後悔なし!

Bütme Evi

トルコ イスタンブール カドゥキョイ

焼き立てのギョズレメが絶品だったこちら(SDカードが壊れ実食の写真は消失)

※残念ながら現在は閉業された模様

まだまだ探せばカドゥキョイは美味しい物が見つかりそうだと最後に知れたトルコ滞在でもありました

トルコ イスタンブール 空港

余談ですが、利用したトルコの空港(アンカラ・イズミル・イスタンブール)の荷物カートンは全て有料というビックリ待遇だったのも印象的

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。