【ダナン・ランチ】趣ある店構えのベトナム家庭料理レストラン “Nhà Hàng Bếp Xưa”

ベトナムへ訪れたならば食べたいグルメはあれこれあるけれども、最近これだけは外せなというのが

ベトナム家庭料理と土鍋ご飯がいただけるレストラン

Cơm Niêu  コムニュウ 

ダナン・ミーケビーチエリアにも幾つか見かけましたが、ツーリストエリアど真ん中という立地を考慮し市内の評価の良いお店へ出かけてみました

ダナン・おすすめランチ⑤

Nhà Hàng Bếp Xưa

ベトナム・ダナンの地図52番

日本食レストランが多く建ち並ぶ「Nguyen Chi Thanh (グエンチータン)通り」にある趣のある店構えのレストラン

アオザイを纏いノンラーを被るベトナム女性スタッフが入口に待機し、店内まで案内してくれました

ニャーハン ベップ・シュア メニュー

Nhà Hàng Bếp Xưa↑↑↑↑

公式webサイトにメニューも掲載されています。気になる方は、チェック!

オーダーしたお料理&ドリンク

チャーダー (無糖冷茶)

Trà Đá

オーダー後直ぐに登場した大きな氷入りのベトナム冷茶は、他店よりも香りが良くワンランク上の味に感じます

その後10分もしないでテーブルに並んだ土鍋ご飯と出来立てのベトナム料理

チキンのレモングラス煮込み

Gà kho sả

メインにオーダーしたのは、ベトナムの鶏肉料理でポピュラーなレモングラス煮込み

最初はあり得ない組合せに思い恐る恐る箸をのばしましたが、今ではハマる味で好んでオーダーしてしまいます

エビ入り海藻スープ

Canh rong biển nấu t tôm

海苔のような海藻がたっぷり入り、まるでお茶漬けのスープの様で取っつきやすい味

若い南瓜の芽のニンニク炒め

Nụ bí non xào tỏi

食感が良くニンニクの風味もしっかり効いてご飯が進みます

焼き茄子のネギ油がけ

Cà tím nướng mỡ hành

香ばしい香味野菜が添えられていますが、日本の焼き茄子に似通り食べやすい味

土鍋ご飯

Cơm niêu

ベトナムの土鍋ご飯はこんな感じで登場します

こちらのお店のはかなりおこげがしっかり付くタイプで表面もこんがり

イカフライ

mực ống chiên xù

1品だけ遅れて登場したイカフライ

日本でもよく見かけるタイプだったので、イカ料理もコムニュウメニューページ内から選ぶ方が良かったかな

デザート

お会計をお願いすると、スイカのサービスがありました

雰囲気&感想

エアコン完備の店内席

天井を見上げる一見の価値あり

店内は広く、席数多め

ランタンもイイ感じに吊るされていました

品がある味わいでクセは少なく日本人の舌にも馴染みやすいのではないかと思います
接客
卒なくスマート

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。