【沖縄・糸満】ひめゆりの塔前のカフェ “ブリーガーデン”

国指定有形文化財の沖縄風情漂う家屋で

沖縄郷土料理ランチを『真壁ちなー』で楽しんだ後

お天気が良かった先日 青い空をバックに糸満の国指定有形文化財の古民家を見てみたい! という事で、散策も兼ねレッツゴー ところが...

どこを散策しようかグーグルマップをチェックすると

相方が行ってみたいスポットを発見

そして、ひたすら長閑な光景が広がる糸満の道をてくてく

糸満散策

大きなバナナの花などを眺めながら歩く事20分ほど

相方リクエストの地に到達

石畳の先は集中して上らないと滑りそうな足元だったのですが

近くの小学校から♪いちろうさんの 牧場でイーアイ イーアイ オー♪と、まさかのゆかいな牧場が流れズッコケそうになり大慌て

そしてその後、ほっこりヤギさんの牧場にも遭遇!!

糸満『琉球ガラス村』から『南の駅 やえせ』方面へ約1.8km進んだR331沿いに佇む ほっこり感満点の南国沖縄のクレープ屋さん しま...

それからまた少し進み、お財布に優しすぎる『しまねこクレープ』

糸満 ひめゆりの塔

続いて、ひめゆりの塔周辺にあるドライブインで休憩と思い入店すると

修学旅行生で大賑わいだったのでペットボトルのお水だけ購入し撤収

そうして、西へほんの少し進むとカフェの看板が!

ブリーガーデン

沖縄 旅行記の地図370番

パソコン向けの大きな地図はこちら

という事で、こちらで休憩

ブリーガーデン メニュー

糸満 ブリーガーデン

ランチセット・パスタセットなどの他

ケーキセット・トーストセット

糸満 ブリーガーデン

ドリンクメニューと、メニューは限られています

テラス席の様子

糸満 ブリーガーデン

緑と色とりどりのお花がキレイなテラス席へ陣取ると

メニュー表に書かれていたブリー(琉球石灰岩)の小山も見え眺望抜群

糸満 ブリーガーデン

珍しい植物もあちらこちらに植えられ、目の保養にもなります

なのですが、テラス席は喫煙席も兼ねていたようで煙や匂いが気になり店内席へワープ

店内の様子

糸満 ブリーガーデン

ガーデン側窓際・道路側窓際にテーブル席×各3卓・中央に1卓

こじんまりしていますが、ゆとりのあるレイアウト

シフォンケーキセット

糸満 ブリーガーデン

セットのドリンクはドリンクバーから好きなだけどうぞとの案内

選択肢は多くはなく(ホット・アイスの珈琲or紅茶のみ)、珈琲をいただきました

琉球紅茶

糸満 ブリーガーデン

相方のセレクトはティーポット付き

糸満 ブリーガーデン

お花に囲まれたカフェ
お花がいっぱいのガーデンは勿論、店内にも生花が置かれお花好きの方にはもってこい!
客層
場所柄、観光客ばかりかと思えば私たちが利用した時は100%地元の方でした

そうそう、着席後直ぐに提供されたお冷が非常に少ない量で飲んでみると酸味が強いデトックスウォーター

そして、コースターがシーサーだったのも印象的

バス停:ひめゆりの塔前(那覇方面)

糸満 ひめゆりの塔

さて、お店を後に1分もしないバス停へ

那覇方面行きのバス停は、上記画の台湾まぜそばの幟の直ぐ横辺り

『ひめゆりそば』が目印


沖縄本島南部の街・糸満 沖縄ブルーの海 一面のサトウキビ畑 絵に描いたような沖縄の風景が広がりスッカリ魅了されっぱなし! そ...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。