【函館・ラーメン】絶品!ワンタンメン & 焼きギョーザ!! “滋養軒”

函館ラーメンを代表する1軒でもある実力勝負の人気店

北海道・函館の人気ラーメン屋さんが故に「滋養軒はまずい」・「滋養軒のラーメンは味がない」など否定的な意見も見受けられますが、濃いラーメンを求...

滋養軒

定休日:火・水曜日
営業時間 11:30~/17:00~(昼夜共に無くなり次第終了)

素朴でシンプルな飽きの来ない味わいは、毎日でも食べれると言っても過言ではないほど

ただネックは、人気店だからこその行列。なのですが並んでも食べたい気持ちの方が大きく、春めいた日が多くなった函館で先日再訪してみました

前回は営業開始の15分前に到着で2巡目だった事を考慮し、張り切って向かうと10:55に到着

早すぎたかな?と、相方に番をお願いし斜向かいの店のユニークなウィンドウを眺めたりしていたら、後客らしき並びの方が歩いてくるのが見え

急いで戻り、先頭を確保

その後この日はオープン前までに20名以上が並び、午前11時23分に暖簾がかかりました

焼きギョーザ(一皿6個) ¥350×2人前

さて、まず登場したのが大将が焼いてくれる餃子!

繊細な塩ラーメンの味をも邪魔せず、それでいて旨味と存在感を感じられる塩梅の良い味!ラーメンと共に食したとしても丁度良いボリュームなのも◎

ワンタンメン ¥650

少し遅れ女将さん担当のワンタンメンも登場。函館塩ラーメンをベースに、オーダーが入る毎に1つ1つ手包みされるワンタン入り

まずはスープから

しっかりとした出汁と旨味を感じらる透明度の高いスープは、塩分もギリギリのラインでの調整で後味スッキリ

旨味がギュッと詰まるワンタンは6個入りで食べ応え満点

啜り心地抜群の自家製麺

味わい深いしっとり系チャーシュー、その他トッピングのメンマ・葱とどれをとっても丁寧な仕事が伝わる一杯

この味・このボリュームで650円!!

そしてオーナご夫妻の丁寧な接客と誠実な人柄も加わり、コスパが高いラーメンとは正しくこの一杯の事!!と感じます

滋養軒メニュー

ワンコインの◆函館塩・醤油ラーメン(500円)を筆頭に、どれもこれもお財布に優しいメニューたち

価格改定で値上げがあったとしても、この味ならばきっとお客さんは離れないと思うのですが…

客としては有難い限りなんですけどね!

ごちそうさまでした

おいしくいただいた後、ポカポカ陽気に誘われ散策開始

ここにも函館ラーメンのお店を発見!営業18時~

函館駅から徒歩圏内のこのエリアは、賑やかな看板のお店がたくさん

その後、桜は咲いてないかな~とぶらりと歩き

千歳公園で枝垂桜の蕾を発見!

更に、千歳図書室の脇の桜も3分?5分?咲き

たんぽぽとつくしは、あちこちに点在

その後、大森浜へ

白波が立つほどの強風が吹いていたこの日は、長居は出来ずでしたが綺麗な風景が見れ満足

それにしても函館は風が強い日が多く、あまりの突風だと顔が痛くなるんですよね。そういう経験がなかったのでビックリしています

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。