【札幌・南13西10】釧路発の回転寿司 “まつりや 山鼻店”

札幌には『なごやか亭』をはじめ『トリトン』『根室花まる』等、連日並びができる北海道発の回転寿司店が多数店舗展開中

そして、上記の3店は既に道外にも進出

回転寿し まつりや 山鼻店

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の233番へ

そんな回転寿司激戦区の札幌で、他店に比べると控えめな存在の釧路発の回転寿司『まつりや』

なのですが、道内のみの店舗展開(札幌には2店舗)に希少価値を感じランチで初訪問

※2020年12月11に札幌3店舗目『まつりや 菊水元町店』がオープン予定

入店後、アテンドスタッフに案内していただきボックス席に着席すると、キュートなイカの湯呑がまず目に留りました

そして、相方がお茶をいれてくれている間に、私が注文票に書込みオーダー完了。そうです、オーダーはタッチパネルではなく手書き!

真あじ ¥280 ※表記価格は全て+外税

何年かぶりの回転寿司な上にコロナ禍で寿司はレーンを廻っておらずオロオロはしましたが、カウンター越しに握り立てがすぐに到着

生ほっけ ¥258

生きた状態でないと生で食す事は不可といわれるほどほっけ(𩸽)は鮮度が大切!漁場が近い北海道では、にぎり寿司や刺身もポピュラー

淡白な白身で脂の乗りが良く、例える魚が思い付かない格別な味わいの生のホッケは北海道で食す価値ありのネタの一つだと思います

真たち ¥450

ホッケ同様に日本では北海道が1番の産地である真鱈。その“真鱈の白子”を北海道では“真だち”と呼び、これから寒くなればなるほど味も濃厚になると言われています

出始めの頃でしたが、滑らかな食感と口に広がる品の良い甘みが堪りません

サーモンあら汁 ¥168

サーモンと野菜がたっぷり詰まった澄まし汁は、具沢山でこの価格!!味噌系の花咲ガニ汁やあおさ汁も魅力的でした

赤ほや ¥195

栄養価が高く海のエキスがぎっしり詰まった味わいのホヤは、独特な磯の香りで好みは分かれるかもしれませんが

天然物が食せる北海道では一味違うかも知れませんよ!

あん肝 ¥280

釧路名物くじら ¥258

高たんぱくな上に栄養価が高いクジラの赤身は、生の牛肉や馬肉を食しているかの様な味わいで非常に好み

筋も気にならず、釧路名物と付くこともあり個人的に一推し

そうそう、最初はメニュー表を見ながらオーダーを選んでいたのですが、レーンに廻るネタ札からチョイスする方が魅力的なネタに遭遇できる気がしました

生にしん ¥258

北海道ならではのネタを選びたくなるおのぼりさん気分なオーダーですが、鰊も𩸽同様に足が早く生で食せるのは貴重

ブルースリー(青魚三点盛り)¥340

サンマ・イワシ・〆鯖の三点盛りは、青魚好きな相方にビンゴだったようでご満悦の様子

他にも魅了的なネタがありましたが、一番最初に食した真あじ

それから生ほっけががめちゃくちゃ好みで再度オーダー

“北海道ならではのにぎり寿司12皿+汁物2皿”を相方と2人で食し、どのネタも鮮度が良く大きさがあり食べ応え満点な上に¥4,000弱とお財布に優しい価格で人気店なのも頷けます

清潔感のある店内は小さな子供連れの方でも利用しやすそうなグッズも揃い、店名が『まつりや』だけありBGMは祭囃が流れ活気がありつつも

コロナ対策の飛沫防止シート等もしっかり設置され安心して利用できる雰囲気を醸し出していました

おひとりさまでもカウンターでゆっくり食せるに間違いなし!

何よりも、スタッフの対応が柔らかく好感度が高かったのが印象的

ごちそうさまでした

店頭に掲げられた旬の魚の幟のチェックをしつつ、また時期を変え再訪したく思います

回転寿司まつりや 公式webサイト

店舗案内やお品書きの他、web上からオーダー可能なお持ち帰りメニューの掲載もあり


関連記事

旗

つね三 (大分・佐伯)

記憶に残る絶品の鯵のにぎり寿司

予想を遥かに超えた大満足の大分グルメを鉄輪温泉で堪能した後、一路宮崎へ その前に海の幸の街『大分・佐伯』へちょっと寄り道 つね三...

やま坊し (新潟市・中央区)

札幌の寿司も美味ですが、魚天国・米どころ新潟の寿司も忘れられない美味しさ

魚のアメ横(寺泊魚の市場通り)からのつづき 晴天ならば日本海を爽快に眺められるだろう海岸線沿い国道401号線を北上し 新潟市を目...