2つ目の細川たかし像(穴場)と真狩(まっかり)神社

実は細川たかし像は近くに2つある!?

それならば見比べてみよう!

京極(きょうごく)とか行く人は多いだろうけど、まっかりへ行く人は少ないんじゃないかな?

まずは初めての真狩の道の駅で途中休憩。

なんだろう、まっかりレンタサイクルだって!

なんかキャラクターがくっついてる〜〜

ゆりって買いてある。

すごい目立ちそう(笑)

村の特産物・食用のゆり根にちなんで、考案されたイメージキャラクター「ゆり姉さん」なんだって!

後ろの山はもちろん羊蹄山。

道の駅 真狩フラワーセンター

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の201番へ

中にはいってみると

いたーー!細川たかしの像、今までの歴代のトロフィーや貴重な品々が飾られていました。

最近知ったのですが細川たかしって北海道出身だったんですね〜そして、ここ真狩の出身らしい。

僕の中では望郷じょんからが名曲!

それではここで一曲♪

細川たかしで 望郷じょんから

べべべん べん べん べべべん べん べん

べべべっ べべべっ べべべっ べべべっ

ひゅおーーーーーーーーーーーーーーー♪

ぁあ ああーーーー ぁあぁぁあぁ あーーーーーーーーーーーーー!!!

独特の味のある曲。

ん?隣のこの女性は誰でしょうか?杜このみさん

調べてみると、どうやら細川たかしの愛弟子なんだって!

さて

もう一体の像はどこに??

こぶたちゃんが車のナビを入れて次に進んでみた!

公園直売所。。。ほんとにこんなとこにあるの!?

人っ子一人いないけど(笑)

ここを降りて川の近くに行ってみる。羊蹄山がよく見えるな〜

居たーーー!

細川たかし記念像(静かな川のほとり)

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の202番へ

マスク姿でマイクだ〜〜!

もちろん熱唱!!

歌が聞こえないーーーー!

天空のみなさん 聞こえてるか〜〜い!?

ぽつーーーん。

冬になったら雪で埋もれちゃうのかな?

この雄大な羊蹄山をバックに細川たかしの熱唱が映える穴場スポットでした。

大型バスを止めるスペースもあるので団体さんでも余裕ですよ?

さあ次は狛犬探しだ!

真狩神社

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の203番へ

ここも羊蹄山がイイね〜

実はこの鳥居を車で抜けてさらに進むと

さらに鳥居があって奥に神社がある。

真狩神社

お参りをし終わって上を見る。

ん?

色んな国旗が飾られていた、神社で珍しいね〜

狛犬もいた!

秋だね〜

よっこらしょ!

Google Mapでみるとこんな感じ。

喜茂別(きもべつ)から京極行って真狩へ来ました。真狩って村なのに大きい!

次回予告

すごい豆腐!?