ヤリキレナイ川とヤルキナイ熊と酒ドライブ

北海道ドライブ続き

さあ恵庭のえこりん村から格安レンタカーで出発!

剣淵の「アルパカ牧場」が、いつだったかの深夜に何気なく点けていたTVに映り 愛嬌のあるアルパカたちの表情に和みました 相方に"剣淵ってど...

わざわざここまでUターンして戻ってきました。お目当てはこの ゆにガーデン の看板ではなく・・・

この後ろにあるインパクト抜群の川

【ヤリキレナイ川】

実は

やりきれない気持ちの言い換えや別の言い方を調べてみた↓

意義素類語 それでよいと割り切ることができない ・心持ちのことやりきれない気持ち ・ やるせなさ解消する手段のない思いや気持ちのこともって行き場のない気持ち ・ やり場のない気持ち

今の夕張の現状に照らし合わせて思いをはせる

さあレンタカーに戻るかと思った瞬間に下に何かがあるのに気がついた。

貴重なマンホールだ!

平仮名で『ゆに』とかかれた狐の絵が印象的なデザイン(おすいを感じさせないスタイル)

ここは北海道夕張郡由仁町(ゆにちょう)のようです。

周りの雰囲気はこんな感じで田舎感満載、自然がいっぱい。

今まで見つけたマンホール編もあるよ〜

僕が爽快に北海道の道でドライビングテクニックを披露していると

助手席に座ってたこぶたちゃんが突然!おもしろいものを見つけた!と言う。

ええ!?!?こんな場所で!?

せっかくだから見てみるかと、Uターン

なんだ!?なんだ!?

家にどでかい顔が(笑)オリジナルキャラでしょうか?

よく見ると鼻が温泉マークになってる?

『ご自由に見てってください』の看板はあるけど、謎の家だな〜とか思いながら

ちょうど写真を撮ってるタイミングで一台のワゴン車がやってきました

親子が降りてきて、あらあら人気スポット!?

小さな子どもから第一声『こんにちは〜』

と元気よくご挨拶されました。

同じ観光客かと思ったら、たぶんこの家に住んでいる模様・・・(家の中に入ったので)

挨拶は返したけれどもありがとうございますぐらい言えば良かったね〜と、こぶたちゃん🐖

さあこのまま、栗山町にある有名な酒蔵・小林酒造にいってみよう!

酒とそば『錦水庵』

そう言えば日本蕎麦と日本酒の組み合わせもまだ経験してないな〜!ずっと蕎麦屋でやってみようと思ってるんだけど、なかなか良いタイミングがなくて。

毎度 ありがとうございますと かかしがお出迎え。

おかめ『千客万来』

僕『かんぱーい!』

おかめ『スイッチこちらです』

僕『かんぱーい!』

おかめ『火の用心』

僕『かんぱーい!』

【雪のろまん】

なんと現在居るここ栗山町でもあり、夕張でもあります。

北海道夕張郡栗山町錦という住所になるようだ。

なかなか良いこと書かれてある気がします。

なるほど一番上の文字を右から読むと『小林酒造』か!

いつから日本語の横文字は左から読むようになったんでしょうか?多分わりと最近?

道産清酒『飲んで○ける北海道』

さあなんと読む?

もう僕のノートパソコンの変換では出てきませんよ。

日本語検索に関して。もしかして中国メーカーのノートパソコンと文字の相性が悪い?って思うことは最近結構ある。

厳密にはIMEパット?とか変えれば解決出来るのかもだけど、それはある程度知ってる人しか出来ませんよね。

開拓の開を削除してけるを追加して、検索

つまり、拓けるを検索

ひらけるで早速検索してみた・

え!?

「拓ける」は、(ひらける)と読みます。 未開拓の土地、分野などを自分の力で切り開く、開拓する、という意味の言葉

だって!?

ハイ!ひらけるで普通に出てきました〜(あれ?)

『そんなもんじゃよ。』

雪国北海道がここまで開拓できたのも道産清酒があったからかもね!

簡単に言えば立ち入り禁止の看板なんですが、もう達筆すぎて読めないレベル。

右下にわかりやすい観光客向けと思われるシール貼ってるけど、なかなか貴重な看板のはず。

鬼も飲みたい日本酒ワールド!

貴重な日本酒(Japanese sake)を前に礼儀正しい感じがしています(笑)

やっぱり純米大吟醸?

店内でお話を一瞬伺って出た後に見つけた『カラスの巣』

資料館っぽいところにも入ってみた。

これは版画なのかな、スキーの絵が今ではレトロに感じますね〜

上の方に焼酎と書かれた文字がある。

もしかして最初は焼酎だったのか?

これも資料館の中の貴重な一部。昔はこの道具を使って紳士淑女が楽しんでいたらしい。

アップにすれば遊び方が書いてあるので興味があるかたはどうぞ〜

サイコロではないけど、出る目?によってはお酒を何杯も飲んだりダンスもしなきゃいけないらしい(笑)

偶然見つけた窓の柄。

これはガラス窓が割れた痕をお洒落にしながらも補修する便利なホウホウらしい。

何気なく置いてある素朴な日本人形?も趣があります。

さてついにお目当ての日本酒を買いに行こうかと入ってみると白蛇さんが登場しただって!?

本当に白い蛇っているんだ?よくわからんけど縁起が良いらしい。今文章をよく見てみるとパワースポットだったのか?

この張り紙がある上には小さな白顔様がいらっしゃいませ。

白蛇様に話はもどるが、直前になんだここは!?と潜入していた。鳥居があったりしてなかなか味がありましたよ。

泥で滑った後がある靴跡が僕には気になりましたが(笑)

こんな感じで白蛇様が祀られていました。

見る方向によって太陽と月が演出された造り、なかなか凝ってますね〜

こちらは月方面。

ホーホーそうなんだー

ホウホウ。

僕『ぬくもりのある木彫りですね〜』

フクロウって魚食べるんだ?

ろまん飲んでまったり〜

(粋の良い魚が飛び跳ねてるよ)

偶然だけど店内で似た名前の日本酒を買っていたので、これは次回ご紹介!

個人的には

ロマンとマロンとメロンをかけ合わせてネーミングしたのかなと思ってるけど(どうなんでしょう)

人がいい

酒がいい

自然がいい

栗山町

北の錦の宴会場でしょうか?

どうやら違うようです↓

昔のこしき倒しの祝宴風景(難しい漢字には平仮名がふってあるのが嬉しいね〜)

ふむふむ

おててはついつい日本酒へ?

少し前は日本酒って概念さえ、そんなになかったはずなんですよね〜地元では酒だけで通じる言葉が、今では日本以外にも色んな酒があるのが知られてるので、あえて日本の酒って事で!

どちらも美味しい沖縄そば日本蕎麦の違いも知ってほしいな〜。

うぃ〜〜〜〜〜〜🍶

ヒック🍶

無事帰宅して昼間にゲットしたアルパカウォーター(レア)と共にお寿司で乾杯です♪

さあ!北海道の動物が居る場所にやってまいりました〜 まずはロバ! 意外にも北海道とロバってつながりが深いのかも? フジパンならぬロ...

関連記事

天然温泉の大浴場に寒さ知らずのホテル最上階レストランでの晩酌、北海道の食材を使用したおかずも多く並ぶ朝食と お値段以上の満足度だった旭...
日本最北の酒蔵、國稀から初めてのお取り寄せ〜 今はインターネットで直接買える時代になったから良いですね! 北海道内でも送料は少しかか...
朝倉(福岡県)で三輪水車を見学した後に向かったのは、この日の宿がある日田(大分) 宿へチェックインしお茶でホッと一息ついた後、フロ...
全国各地にある『男山』の銘の酒造・蔵元の本家『旭川・男山』で、相方が2本選び私は1本と酒粕を購入 レンタカーでの2泊3日の旅は、3軒の...
恩納村のホテルをチェックアウト後に目指すは、『古宇利島』 道中はノープランなので、気になる場所に寄り道し辿り着こう作戦です 幸喜...