【札幌・ランチ】美味しい珈琲と癒し犬がいる喫茶店!”珈琲舎 オットー”

まだ紅葉の季節だった11月初旬の札幌

数年間の日本の冬は東南アジアで過ごし寒さ知らずでしたが、寒い冬の季節に日本酒を飲みたいという相方の願望を叶えるべく既に寒いと感じる気温の北海道へ

ほんの数日の北海道旅の後に越冬旅に出るか?それとも一冬越すか?

11月初旬の札幌2日目のランチへ向かう道中にあった神社 お目当ては本場の札幌スープカレーのお店 SOUPCURRY & ...

迷った末に、9年ぶりに日本の冬を札幌で過ごす事に決めた要因は、カンクーンのスープカレーがスペシャルに美味だったのが1番目

2番目は、競馬放送もしている喫茶店

珈琲舎 オットー

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の11番へ

ランチ後に何気なく通り掛かった店の開いたドアの奥へチラッと目を向けると、クルッとゆっくり振り返り目が合った何とも愛くるしいワンちゃん

14歳だと伺ったトモちゃん!

大人しくてそれでいて存在感があって、とにかくキュート!

ブレンドコーヒー/ カフェ・ノア  各¥500

癒し犬トモちゃんとホッとする味わいの香り高い珈琲

昼下がりに最高の空間!

近くに寄ってきてくれては、遠くで伸びをしたり

ずっと見ていても飽きない可愛さ!

常連さんも多い様で、来店されるとまずトモちゃんにご挨拶されていたのが印象的

そして、カウンターの中で調理をされるマスター・ホール兼レジ係のママさん共に温かみのある人柄が伝わる優しい雰囲気

マスター・ママさんの人柄も然ることながら

落ち着いた寛げる店の雰囲気が気に入り、そしてトモちゃんに会いたく間髪入れずの2回目の利用は雪が舞う札幌のある日のランチで

ピザトースト セット ¥800

分厚くカットされたパンは、カリッと表面が焼かれ中はふわっふわのもっちもち!

とろーりチーズにピーマンとサラミの相性が抜群!

食べやすい大きさに切れ込みが入り上品な味の珈琲と共に

あっという間に平らげてしまいました

ナポリタンセット ¥880

ふわーと香る懐かしい香り

子供の頃に連れて行ってもらった喫茶店で食べた懐かしい記憶が蘇えります

アルデンテのパスタも好きですがナポリタン最強と思える味わいで、スパゲティの焼き加減・ケチャップの味付け加減・ピーマンなどの具材のバランスが絶妙!

珈琲舎 オットー フードメニュー

その他にも王道の昔ながらの喫茶店のフードメニューや、ランチセットもあり。セットに付く珈琲も一杯ずつ丁寧に淹れてくれます!

初回の利用時のトモちゃんは、奥の席の床でずっとゴロンゴロン

なので再訪時は張り切って奥の席に陣取ります

なのですが、この日は雪が舞う寒い日だった事もあり入口のドアは閉じられ

入ってすぐにあるレジにちょこんと座るトモちゃん

1回だけ全席をチェックする様に歩いてきてくれただけでホールに現れてくれません…

帰り際にママに伺うと、レジの下にストーブがあるそうで寒いと動かないそうです。それからもうずっと寒い日が続く札幌

珈琲舎 オットー ドリンクメニュー

近々レジ至近の席を陣取り

香り高い珈琲と懐かしメニューを再度楽しみたいと思案中

『スープカレーのカンクーン』『珈琲舎オットー』が札幌にミドルステイするきっかけではあるのですが

街並みや利便性などを含めここに少し滞在してみたいと思える要因があった札幌

寒さだけはどうにもなりませんが

札幌だからか防寒や暖房設備が整い思いの外快適な日本の冬を過ごせています

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。