写真撮りまくり札幌で晴れ散歩!雪国ならではの光景とその理由

朝ごはんを食べて出発!なんとななつぼしの玄米、これが美味いのだ。

冬は果物でビタミン補給も忘れずに〜

傘がかかってますが。。。

雪を捕獲しちゃったらしい!

サドルにうんまそうなおにぎり〜

もう営業していないと思われる古めかしい喫茶&食事?の看板をみつけました。

この店にわんちゃんが居たのかな?札幌の看板犬を言えば以前行ったこちら↓

まだ紅葉の季節だった11月初旬の札幌 数年間の日本の冬は東南アジアで過ごし寒さ知らずでしたが、寒い冬の季節に日本酒を飲みたいという相方...

いま聞きませんね〜テレホンカード!懐かしい。

今から見ればUFO!

雪国の鉄棒は冬になると大きな変化あり。

端っこの部分だけ下からスコップで除雪してありますね?

諦めたわけではなく、その部分が重要だったのかもしれない。

なんでこんな形になるんだろうな〜

変わったロール状の雪。

喫茶の看板の上に雪〜落雪注意!青空が映えますね。

雪国に改めて住んで気がついたことがたくさんある。晴れと雪が交互にやってくることが多い、薄暗くなって雪が降ってるのに数分後にはあっという間に晴天とか(笑)

部屋の中から観察していると、太陽の光と雪雲の戦いなのかな〜、太陽が雪雲の向こうにうっすら見える場合は五分五分で天気がすぐに変わりやすい。面白いですよ〜

天気予報は大変でしょうね!?

車の下のつらら。

これ車が温まったからこそ起こる現象なんです。雪が溶けて水滴になって落ちる時に外の気温が寒すぎると できちゃうんです。

ずっと北海道に住んでた頃は気にも留めなかったのになぁ

エアコンの上にも雪が積もる。

コインランドリー 竹

昭和を感じさせるネーミングにほっこり。

都会の中の雪原!?

写真よくみると わかるかな

明るい四角い部分は太陽の光がマンションの窓によって反射されて

更に明るくなっている。

日陰の所を歩いても目がチカチカするんですよ、雪で太陽の光が反射されて目に入るんです。

なんでこんなモコモコになったんだろ。

ちなみに僕はは20代前半の時に冬道に自転車のって連続で転んで軽度のヘルニアになってます。その後もぎっくり腰が多いのはこのため。

とある店を見つけて入ってみた↓

札幌は思いの外ベーカリー(パン屋)を見かけます。そんな札幌で散策中に偶然見つけたライ麦パンも購入できるパン屋2軒 ライ麦パンの効能 ...

赤い招き猫とアフロ犬とふくろう。

小物がおしゃれですね〜。

おお〜レアな感じの配管だ〜

ここですよここ!!なかなか見ない作業の手間があります。

カラス撃退!?カラス被害でお困りの方、気軽にご相談ください。。。

カラスに向けると逃げる!?どんな仕組みの商品なのか気になるなぁ!

その名も

さらばカラスくん

貸し部屋あり、だけど、ドアが小さすぎて躊躇。

札幌雪まつり期間中はここに顔つけても良いんじゃないでしょうか?

今年はアレだけど、町中で雪像できそうな雪たくさんありますよ?

雪国のシャッターには苦労が多い。上からの雪を抑えられたとしても下手したら出られません

大通りを歩いてて見つけた窓の絵柄。動物が乗った観覧車とアヒル。こんなに写真撮ってるの札幌市内の日本人でたぶんいないでしょう(笑)

スライムが4匹現れた!

ドラクエは3から始めた。ネットで調べたら、あれが1988年だったんですね〜ロールプレイングゲームってもともとの人の正確が出る気がする。子供の頃は石橋を叩いて渡るタイプでレベルアップして死なないように確実に大丈夫になってから進んでたけど、実生活ではいつの間にか逆に変わったなあ〜こちらの方が面白いし効率的だと気がついてしまった。

網のベランダを下から見たら大変な事になってますよ汗

あなたのヘアーサロン

男爵

天然のいくら丼、なんと、なか卯

北海道限定だろうか?

ちゃん、ちゃんらら、ちゃんらんらん。。。ちゃん、ちゃんらんらん。。。

天使がたくさん

夜にライトアップして見ると恐いかも汗。人による?

無事帰宅〜今日は餃子だ!

大人になってから僕がずっと求めていたのはまさか みよしのの餃子だったとは。。これも知らなかった北海道だったんですね。

皮に特徴あり!この感じの安い市販品の餃子は東京とかでは見かけないのだ。

餃子の王将の味が好みの人ならたぶん普通に受け入れられるはず。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。