札幌の夜景とイチゴとコロナちゃん!

朝は久々のイチゴだ!あれ!?

一個だけダミーが。。。

(自分でいたずら)

パスタとヨーグルトも美味しく完食です!

とちおとめ有名ですね!その名の通り栃木県生まれで栃木のいちごの9割以上が「とちおとめ」となってるんだとか。

とちおとめは全国的に見ても現在最も多く作られている品種ですが、主に関東で消費され、関西ではあまおうの方が多い。

引用 とちおとめ(トチオトメ):いちごの品種

この前、八百屋で面白い名前のイチゴを発見しました。

その名も『いちごさん』

他の地域ではあまり購入する機会のなかった紫の野菜が手頃な価格で売られている札幌 先日のランチに作ったスパイスカレーのワンプレートは、チ...

佐賀県のネーミングセンスは北海道に似たものがあるなぁと感じる今日この頃。

九州を旅行した時に道の駅で発見した『お前はもう死んでいる』って名前の焼酎には笑ったな〜〜飲む前から死亡確定!!

さて夜の札幌の公園を歩いて見ましょう。

この日はまだ札幌雪まつりを開催していた日。最近はコロナちゃんが元気らしく少し心配でもあります、もうオリンピックやめちゃえば良いのに。

でも今の首相ならやめないんだろうな〜そうなると大変な事になりそうな予感。。。

この頃はここまで大きな事になるとは思ってもいませんでしたけどね!

子どもたちがこんな寒い日の夜に外で演劇をしていました。前にいる2羽の鳥はタンチョウですね!たぶんアイヌ関連の題材かな、観客も集まってました。

ススキノ会場もあるんです。台湾-北海道の友好イルミネーションってのも見つけた。

月夜の晩。この日はラッキーなことに夜も日本庭園が開放されていた。静かでいいですね〜

雪を持ち上げる二人

だんだん寒さで顔や手が痛くなってきて後半は写真を撮るのも面倒に汗。手もかじかんで動かしにくく、外の乾燥のためか目から少し涙が出てくる感じ。

雪のマフラーかな?

ズブロッカの氷の像。桜餅の香りがする有名なあのお酒、意外に美味しいですよね〜こんな寒い夜には効きそうだ。

ポーランドの世界遺産「ビャウォヴィエジャの森」で採れるバイソングラスを漬け込んだウォッカ

外食予定だったけどこの夜はあまりにも寒すぎてスーパーとセイコーマートという北海道のコンビニで買ってきて食べることにしました。ストーブで温かくなってきたけど、頭(顔?)は、ずっとボーーーっとする〜あまりにも体と顔が冷えてしまったのでしょう。風呂に入ると治った。後日わかったのはこの日の最低気温はマイナス10℃ぐらいだったらしい。。。マイナス10度でこのありさま(笑)

翌日、湿度計がおかしい事に気がつく。昨日の寒さでやられたのか!?今までにないくらい室内が乾燥している!まさか湿度計もびっくりして壊れた!?

加湿器でスチーム地獄の刑にしたら湿度計の針が復活しました。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。