【那覇・ランチ】識名園の入口から徒歩1分!”下地そば”

気紛れの那覇散策で大道通りまでやって来て、そのまま真っすぐ進み首里へ

と思ったのですが、気が変わりバスに乗って識名園を目指してみます

あしび家

沖縄 旅行記の地図150番

パソコン向けの大きな地図はこちら

バスの中でGoogle Mapsとにらめっこし”店名と牛肉そば”に惹かれ、ここにしよう!と訪れるもシャッターが開いていなく再度検索

自家製麺の沖縄そば店『識名そば』が気になるも如何せんこの周辺はアップダウンが激しく、距離は然程ない様に思いますが徒歩では難しいかもとなり

下地そば

沖縄 旅行記の地図151番

パソコン向けの大きな地図はこちら

そして、あしび家から徒歩11分のこちらへ訪問

グーグルマップに従い人がやっと通れる程の小路を少し進むと、そこは大きな墓地で少々戸惑うも無事辿り着けホッ

沖縄そば店と一目で分かる幟が揺れていました

お店と言うよりもどちらかというと民家という雰囲気

店内

ガラスの引き戸を開け靴を脱ぎおじゃまします!

畳の上に座卓と座布団が惹かれテレビが流れている風景は、正しく誰かのお宅そのもの

床の間には掛け軸ではなく『安室奈美恵』さん!

そんな寛げる空間が広がる中で沖縄そばの登場を待ちます。生麺だそうで、茹でる時間が少し掛かると貼り紙がありましたが

ほどなくしてご対麺

ゆし豆腐そば ¥750

透き通ったスープにゆし豆腐の白と三枚肉のコントラスト、緑のネギと針生姜が添えられた美しい盛りの一杯は相方のオーダー

もずくと天ぷら・黒糖のお菓子付き

絵柄が素敵な大き目の丼に盛られ、見た目にも美味しい一杯

レディースset ¥650

※女性限定

私は女性限定に惹かれ半そば・ミニじゅーしー・サラダ・小鉢に黒糖のお菓子付きのセットをセレクト

パッと見は少ないかな?と思うも、まるで計算され尽したかの様に食べ終わった頃にほど良く満腹になるパーフェクトな量

半そばはゆし豆腐そばと同じ絵柄の小ぶりの丼に盛られ

生麺なのでラーメンっぽいかと思うも然程ラーメンぽさは感じずのつるつるした麺と澄んだスープにスッと噛切れる三枚肉

針生姜のアクセントがイイ仕事しています!

パラッと炊かれたジューシーは、昆布の出汁も効き美味。いつもならば相方にもお裾分けするも今回は美味し過ぎで独り占め

ホットコーヒーのサービスや雑誌などもあり、食後にもゆったりできる雰囲気が漂う一軒でした

尚、『ガレッジセール(沖縄出身の芸人)』さんも訪れた様でサインあり!

庭にはガーデンテーブルがセットされ、外でいただくのも乙かもしれませんね

感じの良い女性店主と手作り感溢れる赤地に白で書かれた看板にもほっこり

ごちそうさま

さて青空も見え天気も良く、初めての識名園へ行ってきます!


下地そば メニュー

どの沖縄そばにも小鉢が付き

豚丼やカレーと沖縄そばのセットもあり

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。