庶民的なお店でミャンマーカレー第2弾

おとといに引き続き今夜もミャンマーカレーにしてみました(^^)/

ミャンマー(ビルマ)料理のヒンは、日本で便宜上カレーと称されている点からして別物として食べた方がイイかもしれません。

さて今日も配車タクシーサービスのGrabを使って楽々出発!

アプリでポン♪

カンボジアでも見覚えのある三輪タクシー!マンダレーでもたくさん見かけました?実は最近マンダレーでもGrab始まってます!調べたら他の配車アプリサービスもあるっぽい

一昨日より更にローカル色ただようお店。

ミャンマー・マンダレー旅行記の地図の2番を参照

カレーはポーク?を選んだが肉の脂身が苦手な人はチキンとかエビなどを選んだ方がいいかも(店にもよるはず)

ご飯?お代わりし放題スタイルでいただきまーす?

カレー1つの注文だけで副菜がたくさんついてくるミャンマースタイル、色々食べられるので結構嬉しい。

今回、偶然発見したのはライス注文でこの3品(スープ系)が付く事がわかった。

手前のはコーンではなく豆、ダルカレーに似たような味を感じましたがこの前のお店とはまた味もスタイルも違う。とにかく豆がでるようです。中央のインドネシアのサンバルに似たものも美味い。生野菜も出てきましたが、この前食べたのに比べ、鮮度が悪そうだったのであまり進まず。

テーブルにあるものを色々開けて、おお!美味そうな何か?

このカレー料理もそうだけど単品1つの味より色んなものを組み合わせた方が確実に美味しくなるのは確かなので味見はした方がいい‼️

混ぜ合わせて更に極上の自分流へ?混ぜ合わせといえばカレーにハマったきっかけ、スリランカカレーも思い出す

最後にはパームシュガー!お茶菓子としてかじったりするものらしいが、食後にゆっくりなめていただきました?思ってたより甘さ控えめだった、食後に頬張るのいいね

最終評価は値段で決まります。この店実はメニューがなくて値段がわからなかったんですよ。ショーケースへ案内されてカレーを選ぶスタイルでした。

この前食べた店との比較にもなりますからね!

結論としてはこの前と比べてイマイチ!!

もし最初に今回の店で食べていたなら、あぁこういう感じか。だけでミャンマーカレーを探求しなかったかもしれない。

でも発見は色々ありました!

今のところのオススメはやっぱりこの前食べたお店。もう一度行きたいと思ってる↓

リアルタイムの現在は『ミャンマー・マンダレー』に停泊中 初めて訪れる土地というのはどこであれわくわくが止まりませんね! なのです...

まだまだマンダレーには滞在しますので食べ歩きますよ~?