【ベトナム・ブンタウ】対面販売の面白さ!!”庶民の台所のVung Tau Market”

🇻🇳ベトナム・ブンタウ旅行記

雨季らしい天候が続き

1日1度は雨があるベトナム・ブンタウ

時々晴れ間も覗き真っ青な青空が爽快

日本では秋の象徴的な雲と言われている『うろこ雲』も見られます

ブンタウ市場の場外

さて、ブンタウの庶民の台所『ブンタウ市場』

普段はソビエトゲティン通りの裏門から訪れるのですが、この日はナムキーコイギア通り沿いから向かい表門へ近付くと

赤く色づいた今が旬の『ライチ』

おばちゃん:ハイムイラム!!

と、連呼の嵐

※1㎏25,000Ðの意味

え!?もう半額以下に!!

出始めは70,000Ð→50,000Ðなり、そして一気に急落

2㎏以上ありそうな1束を指さし半部だけ欲しいとお願いすると絡げてある紐を解き秤へ

売り子さん:ぴったり1キロ!!

満面の笑みで何度も1キロを連呼。お茶目すぎる

ブンタウ・ナムキーコイギア通り

ホーチミンにも同じ名前の通りがあり常に渋滞しているイメージですが、ブンタウのナムキーコイギア通りはスイスイ

ランブータン売り

続いて足を止めたのはバイクの荷台にランブータンを積んで場外で売るおにいちゃん。最近は1kg10,000Ð~見かける事もあるけれども味はイマイチ

こちらは少々値が上がり1㎏25,000Ðですがトゲトゲが緑でフレッシュに感じます

袋を渡してくれ自分で選び好きなだけ詰め手渡すと秤で測ってくれるのですが、最低でも1キロは購入しないとバツが悪い気が…

けれども相方と2人でそんなに食べれないので12粒だけ詰め渡すも

この笑顔!

1㎏以下の購入の場合、端数は繰上げになりますが少量から購入できるのが嬉しい

場内・八百屋さん

場内に入り馴染みになったおねえさんの店へ

最初は茄子のみの購入だったけれども私を見かける度に呼び止め茄子を指さし

この笑顔

何度かブンタウ市場へ通う度に何となくこのおねえさんの顔が見たくなり、最近は野菜の殆どをこちらで購入

豚肉屋さん

続いては肉売り場

ブンタウ市場では圧倒的に肉屋は豚肉屋さんが占め、あちこちで購入してみて落ち着いたのが右側のおねえちゃんの店

肉の質は勿論の事明るく朗らかな人柄がポイント

他の店で購入した荷物を一つにまとめてくれたり、数字のやりとりを教えてもらったり

豚肉のカーテン

豚肉のカーテンの奥からカーンカーンと豚肉をぶった切る音

その隙間でいつもおねえちゃんとやりとり

ベトナム語は数字と簡単な言葉しか分からないのでほぼジェスチャーだけど楽しい

鶏肉屋さん

ブンタウ市場へ通った初日から毎回購入しているのはこのおねえさんの鶏肉

一番印象深いブンタウ市場のおねえさん

最初は怖かったけども何度か通う間に挨拶も交わせる様に

おねえさん:ちょっと、あんたの財布危ない!!そこじゃなくて、ここに入れておかないと盗まれるわよ! ←全てベトナム語なのでジェスチャーからの私なりの解釈

など、市場での振舞いや肉の見分け方などもレクチャーして頂きました

卵屋さん

鶏卵・うずらの卵・アヒルの卵・塩卵

そしてホビロンなど様々な卵が並ぶのもベトナムならでは

ウズラの卵を購入しようと指さすとお父さんが両手をパタパタ。なるほど!うずらの卵にもホビロンタイプがあるみたい ※因みにウズラの卵は10個5,000Ð

市場で購入した食材で作ったある日のベトナムdeおうちごはんランチ

対面販売ならではの楽しさと売り手の顔が分かる安心感で

気分的に美味しさもパワーアップ!

東南アジアの市場はどこを訪れても面白く楽しく新発見が詰まっている気がします

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。