【ブンタウ・麺】蟹の旨味が凝縮!ベトナム版蟹うどん”Banh Canh Ghe”

ベトナムには本当にたくさんの種類の麺料理があるのですが、日本ではベトナムの麺料理と言えばフォーですよね

でもベトナムに何度か滞在しあまり好みではない為に私たちはフォーを食する機会は少なく、今回は日本でいうなら『ベトナム版蟹うどん』が食せるローカル食堂を訪れてみました

Quan Anh Vy

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の28へ

これぞベトナムの食堂という店構え!

Quan Anh Vy メニュー

店内に掲げられるのは写真付きのメニューでベトナム語が分からなくてもオーダーし易い

店内の様子

私たちが訪れたのは午前9時過ぎ。朝食で込み合う時間を避けたので空き席があったのですがもっと早い時間帯はいつも大賑わい

Banh Canh Ghe Nho 35,000Ð

初めて訪れた店なのでバインカンゲー(小)をオーダー

ベトナムには2種類の蟹を意味する単語があり、Ghe(海)/Cua(淡水)。こちらのお店は海の蟹を使ったバインカン(ベトナムのタピオカ麺)

35,000Ð(約¥175)にも関わらず、たっぷりの蟹の身入り

麺はタピオカ粉を使っているので日本でいうなら冷凍うどん風。ぷにゅっとした歯応えがクセになります

お店の奥には仏壇などもあり非常に興味深い造り

そしてベトナムの他の都市よりもブンタウのお店のスタッフはどこのお店も凄く親切で楽しくゆっくり食せるという事

とても口に合ったので次回はBanh Canh Ghe Dac Biet(スペシャル(ミックス)バインカンゲー)60,000Ðを試してみたいですね

ごちそうさまでした

ブンタウの朝は色とりどりの服装にノンラーを被った女性が多く見受けられ

昼間には出会う事が少ない行商の方もいっぱい

そしてブンタウの街並みには色とりどりの花が咲き朝の散策は気分がイイ!! ←朝が弱いのでもうちょっと頑張ろう!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。