【大阪・西区】本場スリランカの味に感動!”ロッダグループ”

数年前にスリランカを2週間だけですが旅しすっかりスリランカ料理の虜に。その影響もありで自分自身でもスパイスからカレーを作ってみたり

スリランカ滞在時はぶっかけご飯屋さんを除き料理をオーダーすると、材料を切る所から始める為にサーブまでに時間を要したのですが作る工程も拝見させていただけラッキー

上の写真はポルサンボル作りの途中

九条新道商店街

さて、大阪訪問を決めた理由のひとつに『本場スリランカ料理が食せるお店がたくさんある!』

心躍らせながら相方がこの店に行きたいというスリランカ料理店を目指します

ロッダグループ

日本【大阪】旅行記の地図の4番へ

九条新道商店街を抜け横断歩道を渡り、さらに進むとお目当ての店に到着

店内

人気店という事でお昼時を外し13時前の入店

カウンターに座ろうとすると、ホール係の日本人スタッフが『奥の2名掛けでもいいっすよ』という事でテーブル席へ

テーブル席だと店主の手元が見えなく失敗したかな?→関西ウォーカーに掲載されいたロッダグループの記事

メニュー

事前情報でギャミラサにしようと思っていたのですがメニューを拝見すると色々あり、どれにしようか!? と

ここでホール係の日本人男性の威圧的かつ高圧的なメニュー案内があり..

好きなメニューを選んだらダメ!?と言い返したくなりましたが、グッと我慢し食べたいメニューをセレクトしご対面の時を待ちます

ギャミラサ(フィッシュ・バスマティライス) ¥1,500

相方のオーダー。中央:フィッシュカレー(マール)・右:豆カレー(パリップ)・手前:ポルサンボル・左:マッルン・右上:ビーツなど盛りだくさん

フィッシュカレーセット ¥980

私はポルサンボルも付いているフィッシュカレーセット

ポルサンボル

削ったココナッツの果肉に唐辛子・柑橘系・モルジブフィッシュ・塩などを搗いて混ぜ合わせたスリランカ料理の副菜

鮭フレークのピリ辛みたいな味が堪らない!

ココナッツミルクが効いた野菜カレーかな?まろやかな優しい味わい

マール(魚のカレー)

スパイシーな辛口の魚カレーは、上のまろやかなカレーとポルサンボル・パパダン・少し味の付いたごはんと混ぜ合わせると

相乗効果で絶妙のバランスの味わいが生まれます

どちらの料理もスリランカの旅を思い出す味で感激!そして、またスリランカを旅してみたくなりました

お店を後にする際、笑顔が素敵な店主アヌラさんのありがとうございましたで見送っていただき、残念な対応のスタッフもいたけれどもまた訪れたいと思った1軒

ごちそうさまでした!

スリランカ滞在時のある日の朝食

優しい味わいのポタージュの様な豆カレー(パリップ)が、朝の胃に染みわたり忘れられない味

スリランカ初日の夕食

ふらっと入ったニゴンボのお店で魚カレーをオーダーすると、カレーとご飯だけじゃなく副菜(上の写真はマッルン)などがたくさん並びびっくり

何気なく訪れた国で驚愕の料理の数々との遭遇が楽し過ぎました

ロッダグループのスリランカ料理は、私の中のスリランカで食した思い出の味と同じで、とても印象に残る味

そうそう、日本人スタッフのまるでギャミラサをオーダーしなければ客じゃないみたいな高圧的かつ威圧的な言動が残念ではありましたけどね

初めて訪れた店で彼の様な言動をするスタッフがいるならば、帰りたくなる客もいるかもしれないと思うほど