【大阪・天満】自家製麺・天然素材100%のラーメン!”麺元素”

大阪2日目は堺筋本町駅で一日乗車券(¥800)を購入 まずは九条駅で下車しスリランカカレーをロッダグループでいただきました 九条...

千林商店街界隈散策 を楽しんだ翌日

天神橋筋商店街

この日の翌日は東南アジアへ出発。買い忘れた物の補充と美味しいラーメンを日本で食べておきたく訪れた天神橋筋商店街

千林商店街の雰囲気とはまたガラリと変わり、大阪の商店街歩きは面白い!

メイン通りから少し入ると昼からビール片手に串焼きを楽しんでいる方もたくさん。そして、人通りもグッと少なくなります

麺元素

日本【大阪】旅行記の地図・2017~の15番へ

その人通りが少なくなった通りに佇むラーメン店

店内の様子

元気の良い気持ちの良い『いらっしゃいませ』で迎えていただきましたが、明るい雰囲気の店内は奥に長くカウンターは満席

少し待つかな?と思うも一番奥の製麺室の前の4名掛けのテーブル席へどうぞと。2名なのに有難いです

麺元素 昼のメニュー

いつもなら相方と違うメニューをオーダーするのですが、今回はふたりとも同じでリピートNo.1を

中々(大) ¥870

自家製麺という事で私は張切って大180g。相方は並120g¥750

丁寧に作られたのが伝わるビジュアル

ピンク色のレアチャーシューは見た目にも美味しく、そして輝くスープは鶏と魚のスープの中間という事で非常に良い香り

天然素材100%スープだそうで冷凍をしていない鶏がら・ミンチ・もみじ、そして高麗人参を使用されているのだとか

味玉も程よい半熟でイイ色。あまりとろとろよりは私はこの位が好み

拘りの自家製麺

食べ始めの麺と食べ終わりの麺のコシや歯ごたえが変わらぬ様『茹で伸び』しないのが特徴だそう。かんすいを極力減らしているのもポイント

化学調味料を一切使わない、天然食材100%の体に良い健康志向のラーメンを提供していきたいという店主の思いが詰まった一杯

一口一口、非常に美味しくいただきました

半チャーハン 昼だけプライス¥170

相方は半チャーハンセットに

麺を頼むと昼だけ+¥170で食せる特権で、こちらも美味でした。”糖質制限食が巷ではブームだが、ラーメンにチャーハンという『炭水化物+炭水化物』は旨い!” by相方談

今年最後の日本でのラーメンを麺元素さんでいただけ大満足。味は元より明るい店内と感じの良いスタッフ。きっと女性1人でも気軽には入れるに間違いなし

ごちそうさまでした

さて、お腹が満たされたところで準備に奔走しなくては。とも思いつつもこの界隈は風情があり面白い

おっと!これは怖い。食べに行ったつもりが食べられそうなオヤジ。うふふと微笑ましい大阪らしい風景があり相方はまたツボにハマったようでなかなか準備が進まず

つづく

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。