フィリピンの長距離バスチケット値段の見方

今回はじめてフィリピンのバスに乗って戸惑った点は
フィリピンのバスチケット値段の見かたがわからなかった。
なんじゃこりゃ!?ってなりましたが
後でじっくり見ると、ああそういうことかと納得。
ネットの情報がなさそうなので書いておきます^^

フィリピンのバスチケット値段の見方は?

今回使ったバスはセレス会社のバス。
黄色いバスが目印のCERES tours ですね!

最初に係員が回ってきますので行き先を伝えます。

チケットが渡されて沈黙・・・

まさかチケットを渡されて値段がわからないなんて想像もしてなかったですが( ´・ω・)

結局値段を係員に聞きました。

渡されたチケットがこれ。

よくみると一番右上の欄にPESOSってありますね?

そういえばフィリピンの通貨単位はペソだった(笑)

そして百の位、十の位、一の位にそれぞれ穴があけられています。

それが値段!

なぜか一人二枚づつ手渡されましたが
180+25で
この場合205ペソが正解です。

フィリピン全土のバス会社にこの手法が使われているのかは

わかりませんが、最初戸惑った点でしたので、参考にしてくださいね~!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。