ドゥマゲッティからセブシティへのバス:フェリーでの行き方

まずは数日間お世話になったVintage inn ヴィンテージインをチェックアウトして
ジプニーでsibulan port シブラン港まで行くことにしました。
乗り場は市場の隣にシブラン行きがあったので乗車。

シブラン行きジプニーの出発場所はこちらの4番参照

フィリピン(ドゥマゲッティ:シキホール島)旅行記の地図2014

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

満室になり次第出発します。

ドゥマゲッティからセブシティへのバス:フェリーでの行き方

ちなみにこのルートは以前ご紹介した二つのルートのうち僕が求めていた行き方の逆ですね!
満室になるまでの間、お金ちょうだいなのか、車の隣でシャンシャンタンバリンを鳴らされておばあちゃんに歌われました・・・( ´・ω・)
シブラン港に到着。5番参照
ジプニー二人で20ペソ
1ペソ≒2.3円

ドゥマゲッティのシブラン港から対岸のリロアン港までの料金表と時刻表など。

今回は一人62ペソ

ここで注意点あり。

チケットを買ったカウンターの隣に立っていた一般人らしき男にフェリーで渡った後バスに乗るのかどうか問われます。

乗ると答えると番号がかかれた小さな紙を渡されます。

これが後ですごく重要だったことに気づくのです・・・

もう少し仕事してる雰囲気を出してくれ!笑

フェリーの待合所。

みんなバスケットボールのテレビに夢中、さっきの男も^^

出発時間まで少しあったので外に出てみると

食べ物屋が何件か。食堂で食べるのもありですね。

フェリーポート入り口建物

聞きなれた名前ですが、どう見てもあの系列店じゃないな・・・

おお!

日本の船が見事に塗装されてかっこいいフィリピンの船の名前になっています!

あれはやばいね!この会社名はチェック。

Jeffreyと書かれてある。

すごくゆれるみたいです。

さあやっと出発

シブランからセブ島であるリロアン港へ!

到着すると二台のバスが。

早く乗らないと席を取られるぞ~!

案の定誰かうちらの席に乗ってました(笑)

そこで渡されたチケットを見せる。

するとその人は私は渡されてないぞとか言いながらも

しぶしぶどいてくれました。

よかった~チケットの力は強い!

問題なのはあの男の仕事が適当でバスへの手書きチケットを持ってない人が多数いること(たぶん)

注意してください。

セブ島の綺麗な海を何回も見られます。

海側の席の方がラッキーですよ^^

無事にセブシティの南バスターミナル到着。

セブシティの南バスターミナルの場所はこちら18番参照

フィリピン(セブ島:マクタン島)旅行記の地図2014

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

僕らはなぜか心配でここから出てるタクシーは乗らなかったのですが

外で拾おうとしても非常に拾いにくかったので、降りてすぐタクシーの方がいいかもしれません。

同じ白いタクシー会社ありすぎてわけわかりませんし(笑)

適当に乗っても問題ありませんでした。

ドゥマゲッティからセブシティへのバス:フェリーでの行き方編は以上

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。