セブシティ(フィリピン)のコロン通り界隈の治安と注意点

今回初めて言ってみたフィリピンのセブシティ。

セブって聞くとイメージがいいですが実際はどうなのか。

来てからわかったのですが、日本人がイメージするセブというのは今回僕が

滞在したセブシティのことではなくマクタン島らしいのです。

実際にセブシティで2泊して泊まってみた感想です。

セブシティの治安はどうなのか!?

今回泊まったホテルはROBE’S ペンションホテルという安めのセブシティ中心あたりにあるホテル。

外のホテル前のベンチ座ってどこに行こうかと考えている時に

いかにも徘徊してると思われる浮浪者が出現!

セブではペットボトルを半分切ったものを片手に持って

小銭をチャランチャランと鳴らして小銭くれ~ってタイプのようです。

ホテル入り口外にあるベンチまでは近づいてこないんですが

道路に立ち止まってじーーーーっと見られました( ´・ω・)

なんかその風貌と雰囲気が他の東南アジアにはない危険度を感じます(笑)

ホテルのガードマンが出てくると浮浪者退散

実際に歩いてみると、セブシティのコロン通り界隈に寝てる浮浪者や

物乞いがいるのを見かけたので

夜歩くときは注意した方がいいかもしれません。

浮浪者が寝てる暗い小道は避けるべきでしょう。

夜にむやみにカメラを撮るのもやめた方がいい、撮るとしたら回りに注意してください。

ジプニーというフィリピン独自の乗り物がめずらしかったので撮ってたんですが

撮り終わった後に子供の金くれ~がやってきて、

普段通り断るとまさかの逆切れ!
(危害はありませんが何か言われました)

今まで旅した東南アジアの中でもありえないケース!!

首都のマニラはもっとすごいんだろうか・・・と初日から不安にさせてくれるぞセブシティ(゜ロ゜)

でも警官はそこら中にいますので安心してください。

銃社会といわれるフィリピンで、銃を持ってる警官は怖いって最初のイメージ。

でもこんな感じの治安なら警官がたくさんいたほうが頼りになるな~って

考えがすぐ変りました。

コロン通り界隈はデパートやファーストフード店もあるのでその中で食べてる人が多い印象。

その方が地元民も安心して食べられるからなのかなって勝手に想像。

個人の食堂もちらほらありました。

たまたま体調を崩していたので食べられませんでしたが、もし次回来る時があれば

このあたりの食堂もチャレンジしたいと思っています。

場所はこちらの地図の10番参照

フィリピン(セブ島:マクタン島)旅行記の地図2014

この界隈は僕的には長居する場所じゃないなって感じです。

他の旅行者に聞いてみてもセブシティとかマニラの雰囲気は嫌いって人が多いですね。

でも一度は行ってみれば勉強になることがたくさんあります。

ちらほらと露天や屋台がでる場所も、こんな感じ

ここの鳥のから揚げはおいしかった!

6番参照

ちなみにセブシティもそうですがセブ島自体が広いです。

地域はいくつにも分かれていて日本人のわりと多いらしいマンダウエやアヤラセンターセブを中心とするセブビジネスパーク、などなど

いろんな地域があるので全体的に見れば安全な地域もあるでしょう。

今回泊まったのはセブシティの中でもコロン通り界隈であって夜は気をつけた方がいいです。

昼間ならもっと南の港周辺の観光スポットまで歩いても安全でしょう。

セブのイメージはセブ島のセブシティではなく、

セブマクタン空港があるマクタン島のごく一部らしいので次回行ってみようと思います。

一言でフィリピンを語るには広すぎるこの島々の国。

まだまだ旅は続きます。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。