ベトナム(ニャチャン)のラムコーヒーと穴場カフェ

ビーチリゾートニャチャンのテラスから海が見える格安穴場カフェをみつけました!
酒いりラムコーヒーを飲んでみると意外な発見^^
今回は穴場カフェと外人用メニューについても

ベトナム(ニャチャン)で格安で満足のいくベトナムコーヒー

ベトナムで新しいカフェを求めてさまよい歩いていると
明らかにわかるのが混んでる店、混んでない店の差!
それはニャチャンのカフェにも同じく言えるわけで地元民の口コミ情報がない観光客にも
わかりやすい有力情報なんです!
特徴がある2件を新たに発見しました。
そのうちの一件がこちら

54

このカフェの店の名前はDa Vang
いつも地元客でにぎわってる。

ベトナム人のカフェタイムは実は非常に早い。

早朝6時から開いてるんですよ笑

これはこの店に限らずベトナムのカフェすべてにだいたい共通してる気がします。

そして今回このカフェで初めてラム入りのコーヒーを頼んでみました!
ん!?

なぜにお湯?

と少し疑問になりましたが初めての店なのでこれが普通なのか観光客相手だったからチャーダー(はす茶)飲まないと思って出さなかったのかは不明。
とにかくお湯は初めて、ラム酒入りのベトナムコーヒーも初めてだったので興味津々で見てました。
左の黄色いのがラム、たぶん練乳もまざってます。
こんな変わった色になるんですね・・・
下からぽたぽたとコーヒーが滴り落ちてくるので数分間ゆっくり待ちましょう。
2センチくらい溜まったらできあがり!

こちらを参考にどうぞ

最初の一口の感想・・・まさにラムとコーヒーのミックスだ・・・
一口目はん!?と思いましたが飲み進めるうちにだんだんと慣れてきて美味しくなっていきます。
残念ながらベトナムコーヒーは量は少なめですが、この濃厚な味がたまらない~!!
そして至福の一杯を飲み終えたころです!!

だんだんと楽しくなってきた・・・笑

もちろんお酒入りですからね!

昼から楽しく散歩ができそうです!!

55

次の店も結構穴場なんじゃないかと思います。
場所は観光客が固まってるエリアからは少し歩きますが海にめちゃ近い、安い、うまいです。
テラス席からだとなんとか海が見えますね~暑い場合はテントの中にテーブルと
イスを移動させましょう(笑)
もちろん店内も席あります。
指を指そう。

この店で注意点があります。テーブルにはすでにベトナム語でメニューが二つかかれてますが

Denがブラック、Suaがベトナム流アイスコーヒー。
ただ外人用のメニューもあり注意!!
もちろんそちらにはこのカフェは載ってません。

値段も全然違いますのでテーブルを指差して選ぶのが

一番いいかと。追記※テーブルのメニューは撤去されて壁に大きく張り出してある看板を指差しましょう!
アイスミルクコーヒーのca phe sua da が12,000VNDです。メニューに載ってるカフェを選んでしまうと観光客用にベトナムのフィルターでぽたぽた
落とすタイプじゃなくて初めからすべてまぜてしまったカップで出てくる可能性があります。
しかも凍りなし、チャーダー(ハス茶)もなしの場合あり。
このタイプはベトナムコーヒーの真のおいしさを台無しにするので非常にがっかりします(観光客のたくさん入ってる海沿いのカフェで経験済み)
それでもほかの東南アジアのカフェに比べたら断然美味しいけどね^^

場所は上の赤の数字を参考に下の地図を参照してね^^今までのベトナム:ニャチャンの体験がぎっしりつまってます(笑)

ベトナム(ニャチャン)旅行記の地図

new! パソコン向けの大きな地図はこちら