【札幌・南1東2】ゴーヤーチャンプルー & タコライス “ごはんバー 小春南”

札幌 ごはんバー小春南 🇯🇵日本・北海道の旅

札幌にもいくつか沖縄料理屋さんがあり、その中でも創成川イーストという利便性の高い立地に加え地下にお店があり隠れ家的な要素もあるこちら

【札幌・創成川イースト】北海道で沖縄料理ランチ!"ごはんBar 小春南"
お盆を過ぎると暑さのピークが過ぎ...というのは、今や昔!? まだまだ厳しい暑さが続き34.3℃という最高気温で今年度maxの酷暑日だった昨日の札幌 暑い日だと食欲減退してしまいますが「沖縄そば」ならスルッと胃に収まると思い訪れたのが、こち...

ごはんバー 小春南

札幌で、沖縄料理ランチ

数年前の暑過ぎる札幌の夏の日に訪れ、美味しかった記憶を頼りに先日再訪

地下のお店へ続く階段をワクワクで降ります

あぐー!?

どこでもドアで札幌から沖縄へワープした気分で入店

小春南 ランチメニュー

オーダーしたお料理

ゴーヤチャンプルー定食

+ミニそば

提供されるまでかなりの時間を待ったのですが、待った甲斐があると思える魅惑的なビジュアルにうっとり

具材の組合わせと食感のバランスが抜群でセンスの良い味付けのゴーヤーチャンプルー

沖縄で食べるより美味しいかも!と思えるほどの逸品

ゴボウ・蓮根・ひじき・枝豆とヘルシー感のある小鉢も◎

以前は小さい三枚肉入りだったミニそばですが、今回は蒲鉾と葱のみのトッピング

それでも西崎製麺のゆで麺を札幌で味わえるのだから文句なし!

コーレーグース・ヒハツ・紅生姜の味変アイテム付きというのも◎

とにかく美味だったのですが相方の料理が届かずでゆっくり食すことが出来ず、しかも私が食べ終えてもまだ相方のお料理が届かないというシチュエーション
タコライスとミニそばのセット
相方セレクト
“1時間は待ったかな。もうお腹ペコペコであっという間に完食。やっぱりここのタコライスは美味しくてまた食べたいと思うけど、食べれるまでの待ち時間を考えると😱。” by相方談

提供がとにかく遅い

店内の雰囲気は以前と変わらずだったので、前回の記事を参照してください

既に何年も営業されているのでランチタイムの提供が遅すぎるとは思わず、午前11時半からはじまるランチタイムの15分ほど過ぎた頃に腹ペコで入店

カウンター席・テーブル席ばほぼ埋まり小上がり席へ。この時、客入りは10名前後

先客の方々の食事提供が遅い様な気もしたけれども進み、私たちにも間もなく!と思いながら久しぶりの沖縄の味を楽しみに待ったのですが…

ぐったり
30分以上待ってもお料理は届かない上に随分後から入店した客の方が早い配膳といういただけないサービス。シビレを切らせ食べずに帰られる方も
接客
以前と変わっていたホールスタッフは店内を埃が舞うほどドタバタ走り回って落ち着きなし。忙しそうにしている割には手際が悪くサービスに不備もあり

ランチ利用は時間に余裕を
入店時刻に寄ると思いますが、オーダーから配膳されるまでの待ち時間がランチタイムで過去最高の長丁場でした。また2名以上での利用の場合はメニュー内容が異なると提供に時間差があり一律に合わせる方が吉

美味しかったけど…

テレビ塔も歪んで見えるほどの後味の悪さ

入店前は、ぽんぽこ~♪ぽんぽこ~♪

ウキウキでぽんぽこサンバを口ずさんでたんですけどね

ディナータイムにお酒を飲みながらだったら、多少時間がかかる料理提供でも気にならないかも。もしくは13時以降のランチ利用ならばスムーズ?味は確かなので、沖縄の味を求めて訪れてみる価値はあり!?

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。