【ダナン・朝ごはん】バインミー専門店 “Ùmm Banh Mi & Cafe”

南北に長く長くどこまでも続くベトナム中部・ダナンのミーケビーチ

キレイに整備され、直ぐ近くにはたくさんの飲食店が建ち並び利便性も抜群

ミーケビーチのバインミー専門店

Ùmm Banh Mi & Cafe

instagramumm.banhmi.cafe

ベトナム・ダナンの地図48番

ミーケビーチ沿いから西へ割と直ぐ (徒歩約10分)

ターコイズブルーのファサードが目を引くおしゃれな店構えのバインミー専門店&カフェ

オーダー方法

出入口至近の会計カウンターにて口頭でのオーダー

バインミーに入る4種のハーブは自分好みにカスタマイズも可能

オーダーしたバインミー&ドリンク

支払いを済ませた後に番号札を受取り

空いている好きな席に座って待っているとサービスのお茶が届きました

伝統的なバインミー

Bánh mì pa tê chả

パテ・ベトナムのハム・ローストポークがサンドされたバインミーを私はオーダー

ハーブは全種類入りでなますやキュウリなども入ります

具材のバランスは悪くはないけれども一体感に欠け、サクッとではなくガリっとしたクラストとふわっと感のないクラムで、私見ではローカル店のサクフワタイプの方が好み

豆腐や進化系などの変り種をオーダーすればまた新たな発見があったのかも?

カプチーノ

合わせたドリンクは、卒がない味

グリーンデトックス

Cần tây & Dứa

相方セレクト

“セロリとパインという謎の組み合わせに興味を持ち注文。これが意外に飲みやすくてグビグビ。

※追記 デトックス効果は絶大で、お腹が空っぽになるほどでした(スッキリ)

ミートボールのトマトソース添え

Xíu mại sốt cà

肉団子入りのトマトソースは、思ってたよりも味が濃い目で甘みもあったが、ミートボール自体は柔らかく好きな味だった。

自分流アレンジでバインミーを割ってミートボールを挟んで食べても美味しかった😋

バインミーは中の具が温かいほうが一体感がでます。” by相方談

雰囲気&感想

外観同様にターコイズブルーがベース

おしゃれ且つ清潔感があり、エアコンも完備

テラス席は遊歩道に迫り出しているので目の前を行き交う人々が多いと落ち着かないかも

尚、オーダーは店外からも可能

上記オーダーで1名約10万Ð(ローカルバインミー&珈琲と比較すると約2~3倍)。それに見合った味やクオリティーかというと疑問ですが、店内の雰囲気や衛生面を+αすると妥当かなという感想
接客
愛想の良い若いスタッフばかりで感じの良い対応でした
利便性
立地が良く、近隣のホテルに宿泊した際の朝ごはんや軽めのランチなどにも重宝しそう

周辺の様子

斜向かいには韓国料理レストランなど、ツーリスト向けの飲食店がズラリ

そして、少し脇道へ入るとローカルカフェも点在

そんな風景を眺めながら歩けば、あっという間にミーケビーチへ到達

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。