【KL・ブキビンタン】おすすめ飲茶 “Grand Harbour 大港茶楼 @ fahrenheit 88”

マレーシア・クアラルンプール随一の繁華街

Bukit Bintang ブキビンタン

※日本語表記はブキッ・ビンタン等いろいろ

都会的な高層ビルが立ち並ぶ裏手には庶民派の食堂や屋台が並んだり。そんな多彩な顔を持つ街ブキビンタンでおすすめの飲茶レストラン

Grand Harbour Restaurant

大港茶楼 (Fahrenheit 88)

instagramgrandharbourrestaurants

マレーシア(クアラルンプール)旅行記の地図48番

パソコン向けの大きな地図はこちら

グランドハーバー 点心メニュー

オーダー方法:卓上に置かれたメニュー表に自分自身でチェックを入れてくスタイル

ドリンクメニュー

お茶は4種類

表記価格は一人分なので×人数分

ポットでの提供

どのドリンクの価格設定も非常に手頃

ビールもあり

※表記価格に+10%+6%要

オーダーしたお料理&ドリンク

オーダーから提供までは早く

小さなテーブル一杯にお茶といろんな点心が並び満足度の高い飲茶タイムに!

プーアール茶

普洱茶

大きめのポットで登場したお茶

続いて届いたのは粥。この日の選択肢は2つのみ

ピーナツと挽肉の粥

花生肉碎粥

4人前はあろうかというボリューム!

ほんのり味の付いたピーナツ(茹で落花生のような食感)と柔らかい挽肉が入り

滑らかで口当たりがよく優しい味わい

その後に点心がトントントンと届くのですが、何といってもこのブーちゃん饅頭が高ポイント

蓮の実ペースト入り小豚まんじゅう

莲蓉小猪包

甘い物なので食後に追加する事も可能ですが、テーブルが華やかになるかと思い最初から居ていただきました

エビ餃子

大港虾饺皇 (3pcs)

平凡に見えるけれども、極上!!

今まで食した小エビの中で最上級のプリプリ度で、思わず目が見開くほど

香港スタイル 蒸し大根餅 

港式蒸萝卜糕

椎茸や干しエビなどの風味も良く◎

つづいては相方セレクト

“せっかくだから変わった点心を注文!と意気込んでいたがメニュー写真と英語の説明を見て『んんん??』と躊躇しながらも、勢いで選んでしまった2品。

結果あたり!

エビ天の紅ライスペーパー巻

脆皮红米虾肠

もちもちの赤いライスペーパーの中にサクッとクリスピーに揚がった海老が入り食感が斬新。さらに海老のプリッ🦐と感が素晴らしすぎる👍

薄煎餅付き餃子

Pan-Fraied Shrimp “Wor Tip” (3pcs)

もう一つはデザイン的に面白いかなと思って選んだが、サクサクでは少し被ったかな。

まず、どうやって食べるのか、迷いから入る。

ボリューミーな餃子団子にサックサクの変な三角形の羽がついてる感じ。中の味は繊細ながらも食べごたえあり!

謎の赤いソースはほどよい酸味で良く合いました👍 ” by相方談

どの点心もクオリティーが高く

美味しく食べる姿をブーちゃんに見守っていただきながらの飲茶タイム

そして、先に食事を終えた相方がガブリ

遅れて私もパクっ

ジャムおじさんの助けが必要な姿に!

とか言いながら視覚でも堪能し、また味も抜群で余すところなくいただきました

memo
相方共々、味・雰囲気共にいう事なしで誰にでもお勧めしたくなるブキビンタンの飲茶レストラン。尚クアラルンプールに多いハラル飲茶店ではなく豚も使用

卓上調味料

全5種

醤油
餃子などに使用した醤油は日本の醤油に似たタイプで甘みが無くサラっとしたタイプ
チリ系
香味野菜とエビ入りの辛味調味料や酢漬けチリは、どのお料理とも相性抜群で良いアクセント
甘い
スイートチリソースとドロッとした甘味のある醤油は好みが分かれそう

お店の雰囲気

行列ができる日もあるとの前情報で平日午前10時オープンに合わせ訪れると、既に先客ありでしたが席には余裕あり

優雅な雰囲気の中にカジュアルさも持ち合せ

気取らない空間だったのも印象的

客席
2名利用はコンパクトなテーブル席だったのですが、落ち着いて食事ができました (グループ利用は円卓)
客層問わず
価格も手頃でおひとり様からファミリー・グループまで幅広い客層のニーズに合わせ利用できるレストランだと感じました

アクセス

ブキビンタンで最大のモール『パビリオン』の斜向かい

ユニクロも入るショッピングセンター『Fahrenheit(ファーレンハイト) 88』内

正面玄関から入った場合、G階を奥まで進み

エスカレーターで下ると

まず到達するのがこの看板のフロア

ここからは入店不可でもう1階下がり正面玄関へ

裏手の通り『Jalan Walter Granier』には面し、路面店でもあるかのような店構え

追記

クアラルンプール・ブキビンタンには飲茶レストランが数軒あり評価が高いお店ばかり その中でも、ぷりっぷりの海老が最高だった『大港茶楼』へ...

春節明けに再訪すると、若干の値上げ&メニュー変更もありましたが満足度は変わらず

クアラルンプールでおすすめ飲茶店に間違いなし!