焼酎メモ🍶つくし・さつま無双・屋久島・明月・白岳

屋久島の芋(伝承 かめ壺仕込み!)

ビックリするぐらい癖がない芋。これ本当に芋焼酎!?と確認してしまった。すっきり感が凄いが嫌なアルコール臭さが全く無い。

今夜は手作りがんもどきで乾杯です🍻

ふわっふわ!

癖もないけど、特徴もないと言えるかもしれない。

さらっと飲みやすい芋でした!

アルコールはなんとなく低めで酔いにくいかも?

さつま無双

こぶたちゃんの感想、

NG!!

香りが受け付けない(宮崎県で一度だけ飲んだ平蔵(櫻乃峰酒造)のような風味を期待してたらしい)

僕の感想

僕には芋を通り越して納豆の風味も少し感じられた、濃い芋。

明月(めいげつ)

屋久島に似てる!すっと消えるスッキリしたあと味。

だが、インパクトの薄い芋、小鹿と同じ黄金千貫を使っているようなのだが、小鹿の方が芋の風味は良い気がする。

良く言えば少し芋感がありながらも、さわやかな芋焼酎!

※ だが、ずっと明月のんだ次の日は少し頭がぼんやり

本格麦焼酎 つくし

魚なら白ってラベルに惹かれて買ってしまった。

白ラベルだけど黒麹仕込み。

九州には古代王朝・筑紫国ってのがあったんですね!

つくしメモ

芋に慣れてしまうと物足りなさあり。

麦をずっと飲んでて、このつくしの白を飲めばおっと思うのかもしれない。

黒麹のほんの少しふわっとした味わいあり。だが基本は麦焼酎。

個人的には、そば焼酎の黒の方が好みかな〜。

肉には黒らしい。

麦焼酎を好んで飲んでいる方にはいかがでしょう?

そう言えば焼酎の新酒ってのを初めてみつけた。日本酒ではなく。

しかもスーパーですよ!?

今日はなんの焼酎のもうか!?

つくし

こぶたちゃん的には麦は、飲みごたえ(風味など)がなさすぎて、飲みすぎてしまう可能性があると。麦は香りが少ないし、美味しいのか判別不明。

麦の中では魚に合う焼酎ってことなのかもしれない_

※後日、飲みなれるとマイルドで飲みやすく、美味いと思えてきた

白岳

全国的に有名ですよね?今まで気が付かなかったんですが米焼酎だったのか!

おお〜この味は特徴があっていいね〜!

まさしく日本酒のような風味も感じられながらも、しっかり焼酎。

【初】血子鯛

味が濃厚で美味。

この日の全体図。

カンパーイ🍻

おや?珍しく焼きうどんが?

【初】小倉名物 焼きうどん

色的に甘ったるいのかと思いきや、ちょうどよい味付け。

でも食べながらスマホで調べると、小倉の焼きうどんの特徴がある商品だったのか???だった。

福岡も割と広いですから、地域で味付けが違ったりするのでしょうね!

関連記事

海苔の焼酎なんて想像もしなかった(笑) そしてそば焼酎・雲海には⚫黒が存在したのです! これ以外にも飲んでいるんですが、これは先に紹介し...

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。