【福岡・東公園】癒し系ぐうたら猫の奔放な日々①

数ヵ月前の蒸し暑かったある日の福岡のはなし

夕方になっても熱気が収まらずだけれども、一日中ずっと冷房の中で過ごすよりはと思い外へ

意外にも外の方が心地良く、これは散策が楽しめる!となり

初めて歩く道を探してぶらりと出かけてみたのです

博多駅方面からずんずん東方面へ歩き、ミャンマーの国旗が掲げられた商店街を発見!

非常に魅力的で好奇心をくすぐられる雰囲気だったのですが、時間的にシッターが下りている店が多く少しだけ買物を楽しんだ後

高架下をくぐり更に進むと、神社の境内に猫が丸まってスヤァー

これが“癒し系ぐうたら猫たち”との最初の出会い

十日恵比須神社

九州【福岡】旅行記の地図の21番へ

整備された綺麗な神社で、せっかくなので参拝させていただました

東公園

九州【福岡】旅行記の地図の22番へ

隣接する公園には綺麗な花が咲き

そして、立派な像まで君臨

鴨がポヨポヨ泳ぐ池?もあり

振り返ると、まるで猫ちゃんが自宅で寛ぎテレビでもみているかのような後ろ姿!

更に目線を変えると、また別のぐうたら猫を発見!

この公園はひょっとして猫公園!?こんなに猫ちゃんに遭遇率が高い公園は稀で、ワクワクが止まらなくなってきました

そして、また別の方角へ目線を変えると

癒し系ぐうたら猫が鎮座!!

しかもこの猫たちは、全く人間を見ても動じず寧ろ人馴れしている様な香りがぷんぷん漂います

翌日再び訪れてみると、ヌーンと近付いてきて足にすり寄ってきたこの猫がこの場所に誘導してくれ

その謎を教えてくれたのです!!

この公園には”猫の餌やり場所”と書かれた看板が設置された場所があり、午前9時~午後5時までの間ならば指定場所で猫にエサを与えてもOK

最初はそうとは知らず猫に遭遇率が高い公園に出会え、知らない道を散策した甲斐があったと帰路に着きワクワクが止まらず

間髪入れずに翌日昼間に再訪すると、猫の餌やり場所まで発見!

福岡滞在の楽しみがまた一つ増えたという訳です

吉塚市場リトルアジアマーケット

九州【福岡】旅行記の地図の23番へ

そうそう、猫ちゃんに遭遇前に通りかかった商店街

ミャンマーのお釈迦様が鎮座していたり

銭湯をリノベーションした建物をミャンマー料理と

タイ料理のレストランとして営業されている店など

東南アジア各国を旅するのが好きな私たちにとって非常に興味深く好奇心をそそられる商店街

規模は大きくはないのですが、ただ歩いているだけでも異国情緒を少し味わえる空間な気がします

田中商店

九州【福岡】旅行記の地図の24番へ

初回訪れた際、角の漬物屋さんはまだ営業されており

閉店間際だったからかラッキーな事におまけまで付けてくれました。ここの糠漬けは最高に美味しく気に入っています!

吉塚市場リトルアジアマーケット

↑↑↑↑

公式webサイト

日本とアジアを満喫できる全41店舗の情報やイベント情報などが掲載されています

さて、東公園の癒し系ぐうたら猫たち

その愛らしい奔放な姿は猫好きならずとも和むに間違いなし!

"猫に餌を与えないで下さい!"という立て看板やポスターを野良猫遭遇率が比較的高い那覇(沖縄)で見かけた事もあり 日本では那覇でなくとも...

 その②へつづく


関連記事

東南アジアの猫たち

散策中に猫に出逢うとちょっとラッキーな気分になったり癒されたり。猫はどんな気持ちでこちらを見ているのかな? 勝手に想像するのもワクワク ...

ミャンマー(ビルマ)料理(マンダレー)

とにかく新しくて美味いグルメがたくさんあったミャンマー。インド・中国・タイなどに囲まれた国はやっぱり凄かった! そんなミャンマー・マンダレ...

マンダレーでレストラン~ローカル食堂まで様々な料理を食べ歩いた記録

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。