【岡山・倉敷】キュートな猫ちゃんと美味しい珈琲 “喫茶ウエダ”

古くは商人の街として栄え今なお江戸の風情が香る”岡山・倉敷”へ

半年ほど前に訪れた時のはなし

尾道から倉敷へ移動し、宿泊先の駐車場にレンタカーを停め車を降りて倉敷美観地区を歩き出して割とすぐに

ガラス越しにキュートな寝顔の猫ちゃんが見えるカフェに遭遇するも

散策をはじめたばかりだからと通過

その後、この地区の景観を眺めながる道中で小洒落たカフェを数軒見かけたものの

やはりあのキュンとくる可愛らしさの猫ちゃんが居るカフェに惹かれるものを感じリターンすると

玄関マットの上でお出迎えしてくれました

喫茶ウエダ

住所:岡山県倉敷市阿知2丁目25-43

定休日:月曜日

看板に“カメラウエダ”と書かれていたのでカメラ屋兼の喫茶店!?と思いましたが、店内にはカメラ屋らしきものは感じられず

昔から長く続いているであろう老舗感が漂う喫茶店という佇まい

喫茶ウエダ メニュー

さて、メニュー。観光地という立地にも関わらずブレンドコーヒー(350円)~と良心的な価格

※訪れた際はももちゃんからマヤちゃんに店長が交代していました

スイーツなど珈琲のお供系はメニューには並びませんが、ソフトクッキー(150円)がありました

オーダーを済ませ、昭和の香りが漂う落ち着く店内を眺めていると

斜め向こうの窓側の席に猫ちゃんがゴロン

そして、ほんわかした優しい雰囲気を醸し出す品のある年配の女性店主が「あの子はマヤちゃんっていうのよ!」と

猫ちゃんに興味津々の私に声をかけて下さり

遊んでもOKとの事で、傍へ近づくも反応なし

まいっかで席へ戻り、店内同様に昭和の香りを纏う小洒落たグラスに入ったお冷を飲んでいると珈琲が届きました

アイスコーヒー ¥400

相方はゴクゴクと飲みたかったらしくアイスでオーダー

クッキーセット ¥500

私はブレンドコーヒーとクッキーのセットを

香り高い珈琲が品のある珈琲カップ&ソーサーで登場し目でも楽しめます!

温かい状態でサーブされたクッキーツリー社製のソフトクッキーは、大判な上に大粒のビターチョコレートがたっぷり詰まり食べ応え満点

もちろん珈琲のお供にもピッタリ!

珈琲を楽しんでいる最中に、相方が猫ちゃんがこっち向いていると言うではありませんか!!即座に駆けつけると

“にゃんだにゃーん”とでも言いたそうな顔

“マヤちゃん、こんにちは!”と、声をかけてみるも

“うるさいにゃーん”とソッポを向かれてしまいました

と思えば、この表情!!

悶絶しそうなほどにキュート♡

そして、またあっち向いてホイになったのですが

再度こっちも向いてくれ

ほんわかした表情に和む時間になりました

寛げる空間でいただく美味しい珈琲とクッキー、そして癒しをくれた猫ちゃん

更には、一見客の私たちにも店主をはじめスタッフ皆さんが温かみのある対応の接客で、倉敷で至福の午後のひと時を過ごせました

ごちそうさまでした!

そうそう、『喫茶ウエダ』を訪れる前に見かけた猫の看板

肉球印も印象的で

神社だった気がする!?のですが

もう随分と時間が経ってしまい

どこに何があったのか!?曖昧になってしまいました..


関連記事

珈琲舎 オットー (札幌)

まだ紅葉の季節だった11月初旬の札幌 数年間の日本の冬は東南アジアで過ごし寒さ知らずでしたが、寒い冬の季節に日本酒を飲みたいという相方...

猫カフェではなく猫のマヤちゃんが店長の『喫茶ウエダ』同様に

店主の飼い犬”トモちゃん”が癒してくれる珈琲も食事も美味しい札幌の喫茶店『オットー』