【茨城県・大洗】神磯の鳥居とめんたいパーク

お風呂を堪能した後は、お待ちかねの夕食へ 本日のお魚 客室とは違う階に食事会場(個室)が用意され、まずは刺し盛りが登場。1人...

茨城・平潟温泉『あんこうの宿 まるみつ旅館』をチェックアウトし、この日は大洗町へ

雨がパラつく天候でしたが、道中には海岸線沿いに休憩場が点在し

所々で車を停め海を眺め一息つきながらぼちぼち進みます

晴れていればもっと綺麗な景色なんでしょうけどね

東海村辺りまで来るとそれまで肌寒かったのがグッと気温と湿度が上がり蒸し暑く感じ

晴れ間も覗いてきました

そして、この周辺から大洗へは割と近く車で30分ほどの距離

大洗を訪れる目的は海の中にある『神磯の鳥居』。この分だと、青空と共に見れそうな気がする空模様と思いきや、ここでハプニング!

相方が腹痛でトイレに急行したいと…。あぁ、今ならば青空の下の神磯の鳥居が見れそうなのになんて事…

神磯の鳥居の前を通り過ぎトイレ探し

ラッキーな事にコンビニがすぐに見つかり何とかセーフ。そして、空を見るとまだ青空。神磯の鳥居はすぐそこ

急ごう

大洗公園駐車場

無料で利用できる大洗の駐車場へ到着すると、ちょっと空模様が怪しくなり

まだセーフ!?

雑草が生い茂る階段を降り

神磯の鳥居

残念。ちょっとの差で青空から曇り空になってしまいました

波しぶきが岩にぶつかる音を聞きながら

しばらく眺めているとほんの少しだけ青空が覗いたような

『女心と秋の空』と言う言葉がぴったりな天候の日でした

駐車場へぼちぼち歩き出すとこの空

しかし神磯鳥居の方を向くと曇り空

面白いというかちょっと意地悪にも思えた天気..

海外からも観光客が訪れるようで

駐車場には英語・中国語・韓国語の表記があったのも印象的

めんたいパーク大洗

さて、続いて訪れたのは明太子で有名なかねふくの全国に5軒だけのめんたいパーク

明太子の製造工程も見学可能

工場直売所

明太子を使った商品が並び試食もできます

明太子ソフトクリーム ¥350

本当は特大明太子おにぎりを食べる予定でしたが、まるみつ旅館の朝食のボリュームが凄かったので相方共々入りそうになく

でもせっかくのめんたいパークで何も食べないのは残念と思いソフトクリームならと購入

ミスマッチにも思える明太子とソフトクリームですが、甘みの中にほんのりとした塩気と辛み、ぷちぷち感が加わりなかなか

タラコン博士/タラピヨ

snsに投稿してというアピール。なかなか宣伝がお上手

駐車場の規模の割には館内はそれほど広くなく、ササッと見れて程よい感じ

日産レンタカー 水戸駅南口店

さてその後は、水戸で事故なくキズなく無事にレンタカー返却

返却予定時間より少し早かったので返金もあり、ラッキー

水戸泊にすれば良かったのですが、この日は大洗泊をチョイス

当初は水戸にレンタカー返却した後→大洗へ向かう予定でしたが天候などを考慮し、大洗を観光→水戸でレンタカー返却→大洗へ電車で戻るというややこしい工程です

水戸駅→大洗駅へはPasmoが使用不可

知らずに改札をPasmoで通過しホームへ向かう途中の注意書きで気付き、再度改札へ向かいPasmoを解除して頂いた後

改めて切符を購入するという…

ここもややこしかったです

でも、水戸→大洗は電車で15分ほどと近くサッと移動

駅に付くと魚のオブジェがお出迎え

大洗のゆるキャラ『アライッペ』

ゆるキャラとしては厳しい?アライッペも出迎えてくれ

きらめき通りを歩きこの日の宿へ向かいます

つづく