【高知・いの町】仁淀ブルーの大パノラマが広がるカフェ “高知アイス売店”

愛媛・西条の山羊と鯉に癒された『りんりんパークー』と、美味しい食事に大満足した『湯の里小町温泉しこくや』を後にし 四国中央部を南北に貫...

そらやま街道をドライブする道中で止呂(加茂川上流下津池付近の渓谷)に立ち寄り、本川直売所でキジ蕎麦などのランチを食した後

高知アイス売店

四国・旅行記の地図の108番へ

全席禁煙

珍名の『道の駅 633美(ムササビ)の里』へ立寄ろうと思うも、入口へ曲がる右折車線で既に駐車場待ちの渋滞が発生

諦めてその先の道中に何かないか探しヒットしたのがこちら

店内へ入ると、簡素な外観から想像できないほどの大パノラマの絶景が広がっていました

土佐ジローのタマゴを使った濃厚なバニラソフトクリーム ¥385

「店名に”アイス”が付くので、アイスでしょ!」と、相方は1番シンプルなソフトクリームをオーダー

“濃厚だけどくど過ぎず、さっぱり感もあるソフトクリーム!目の前の景色と共に美味しかった” by相方談

しょうがシフォンケーキ(ドリンクセット) ¥550

私は温かい珈琲が飲みたかったので、お供にケーキも付くセットを

“しょうがシフォンケーキ”は、ほんのり生姜が香る程度かと思いきや

さすが生姜の生産量日本一の高知県!

カリッと食感が分かる米粒小の大きさの生姜が贅沢にガッツリ入っていました!

店内の様子

横に長い店内には、著名人の方も多数訪れたようでサインが並びます

カフェスペースの席数は多くありませんが、この風景を眺めながらアイスクリームや珈琲などがいただけ

ゆったりした時間が流れる贅沢なひと時になるに間違いなし!

更にカフェスペースの反対方向には、アイスクリームをはじめ『高知アイス』の様々な商品が並び

お土産も購入可能で、一石二鳥!

明るく元気なスタッフの対応も好感度が高く、立ち寄って大正解でした

ごちそうさま

そうそう、”今やってるよ!”という意味の土佐弁“やりゆうよ”と書かれた暖簾も印象的

水辺の駅 あいの里 仁淀川

四国・旅行記の地図の109番へ

さて、『高知アイス売店』を後にし、そらやま街道を南に少し走ると

道の駅に似ているけれども“水辺の駅”と書かれた看板が気になり、またもや寄り道

店内には地元で採れた野菜などが並び、更にはその奥に仁淀川を眺めながらゆっくりできるスペースも完備!

高知アイス売店と3kmほどしか離れておらず、眺望はほぼ同じ!

アイスクリームに興味が無い場合は、こちらで珈琲を購入し休憩するのも良いかもしれませんね

名越屋沈下橋

なごやちんかばし

四国・旅行記の地図の110番へ

『あいの里』から更に4kmほど走ると警備員の立っているポイントがあり

一度は通り過ぎたのですが気になって引き返し、そらやま街道から入ると急カーブ!

その先に広がった風景がこれ!

ポールサイドコーンに囲われたスペースに車を駐車し、歩いて散策

徒歩で渡るのは平気ですが車だと落ちそうに感じる狭さで欄干も無い橋は、助手席でもちょっとドキドキする沈下橋

それにしても綺麗な川の色

遮る物が何もなく圧巻の景色!

遠目から見ても絵になる橋でした

再び極狭の沈下橋をドキドキしながら車で渡り

ドライブの続きへ出発!

高知・佐川町 司牡丹酒造へつづく

居酒屋探訪家・酒場詩人として活動されている高知県出身の"吉田類さん"が 無人島に持っていきたい日本酒に選んだ1本「金凰(きんおう)司牡丹」...


高知アイス売店 メニュー

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。